ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

体と心にムリなく早起きを・3 ベストな就寝時間を知ろう

早起きというと、起床時間にフォーカスしてしまいますが、私は就寝時間や就寝までの時間の過ごし方が大切だと思っています。

 

「早寝早起き」というけれど、私の場合は早く寝すぎてもダメでした。

早寝しても起きるつらさは一緒たったのです。

 

いろいろ試してみて現時点で一番調子がいいのは

22:00~ 歯磨き(歯磨きは30分くらいかかります。歯列矯正中なので)、明日の予定をスケジュール帳でざっと確認。

布団乾燥機スイッチオン!と同時にトイレに行く。そして布団に入る。

 

まだ布団乾燥機は稼働中です。20分で自動的に切れます。

ちなみに昔の乾燥機はナイロンのシートを敷いて暖める方式でしたが、今のはホースを差し込むだけなのです。これは絶対にオススメ!

 

30分程度布団乾燥機と添い寝しながら読書。

そのうち眠くなり、就寝。

 

あー、書いているだけで幸せを感じます。なんて安上がりな女。

 

よい起床はよい睡眠から!と思い、安眠のためのヨガとかもやってみた時期もありましたが、DVD見ながらやらないとできなくて(機会操作が苦痛で挫折)。

ポーズを覚えればいいんですけどね。

 

あ、緊張で眠れないときに腹式呼吸はいいですよ。いつの間にか眠れます。

 

【講座案内】

2月14日水戸市笠原町にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました!!

 

ハウスキーピング協会ホームページからも受講申込みスタートしています。

housekeeping.or.jp

 

お問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com