ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

冷蔵庫のたまごの定位置について

私、慌てていると買ってきた卵を冷蔵庫に移すとき、床に落としてしまうんです。

これはけっこう悲しい。たまごをムダにしてしまうことも、落とした床を掃除することも。

 

冷蔵庫に設置されているくぼみのついたケース。これ外したらどうかな?とやってみました。

まず買ってきたプラスチックの容器のふた部分をハサミで切り落とします。

f:id:hohabaibaraki:20190119153005j:image

 

そのまんま、卵の引き出しに入れる!だけ!!

f:id:hohabaibaraki:20190119153025j:image

 

ふた部分は踏み潰して燃えないゴミへ。

f:id:hohabaibaraki:20190119153033j:image

 冷蔵庫の付属品、卵ケースはごめんなさい。捨てちゃいました。

卵ケースを洗う手間も省けめでたしめでたし。

 

実はこれ、お客様のキッチン整理収納の際にやったらものすごく喜ばれたもの。

一人暮らし用冷蔵庫。ドアポケットには卵が6個しか入らないスペースでした。

なので卵ホルダーを外し、買ってきた卵のケース6つぶんのところからハサミで切り、残りの4つはゆで卵にしてしまいました。

味付け卵(温かいうちに殻をむき、めんつゆにつけて冷蔵庫で一晩おく)にすれば次の日のお弁当になります。

 

こんな感じで美的とはほど遠いアドバイスですが、使い勝手や食材を無駄にしないアドバイスをして、喜んでいただけると整理収納アドバイザーになってよかったなーと思うのです。

 

今日は在庫がなくなったキッチンペーパーを本日購入。

使いながら保管。この画像にどん引きしないように。

hohabaibaraki.hatenablog.com 

・・・・・

2月14日水戸市笠原町にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました!!

 

ハウスキーピング協会ホームページからも受講申込みスタートしています。

housekeeping.or.jp

 

お問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com