ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

天ぷら

成人式って朝早くワタワタするイメージだったのですが、私の住む市が午後から。

なので、お昼ごはんにお赤飯を炊きます。

 

振袖着るわけでもないので、ほぼなんにもしてあげることがないのですが、f:id:hohabaibaraki:20190112110230j:image

今朝、ありあわせの具で天ぷら揚げました。

今日のお昼は赤飯、吸い物、白菜の漬物、そして天ぷら。

うちにしてはお昼から豪華です。

IHコンロにして、揚げ物を買うことが減りました。

温度も一定だし、鍋も部屋も暑くならず、においもこもらない。

f:id:hohabaibaraki:20190112110237j:image

 我が家のかき揚げは紅しょうがたっぷり。

 

f:id:hohabaibaraki:20190112111647j:image

この20年、思い出すことは楽しかった思い出と同じくらい、悔しい思い出。

中学校の頃、障害があることでいじめにもあったのに、嬉々として成人式へ行く準備する息子の後姿に複雑な思いでいます。

快く送り出せたらいいのに。

 

 

社会福祉制度なども利用させていただきながら。

それでも与えられるだけの人生ではなく、与える人生を味わって欲しい。

大きな夢を描かなくても、今いる場所を大切にして欲しい。

 

言葉でうまく説明できないのがもどかしい。

 

どうか息子にとって今日が楽しい一日になりますように。

 

f:id:hohabaibaraki:20190112110246j:image

 いただきものの淡路島の藻塩と京都の抹茶。

抹茶塩で食べます、天ぷら。

 

 

・・・・・

2月14日水戸市笠原町にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました!!

 

ハウスキーピング協会ホームページからも受講申込みスタートしています。

housekeeping.or.jp

 

お問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com