ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

【プチ几帳面家事】換気扇内部のお掃除

私がやっている換気扇掃除の方法です。

換気扇掃除は苦手な人も多いと思います。

でもやらないと、油が固まりとんでもないことになるので、季節の変わり目に(無理なら盆と正月前くらいに)外して丸洗いしちゃいましょう。

用意するもの

・酸素系漂白剤(ドラッグストアやホームセンターに売ってます)

・手袋(私は使わなかったけど、手荒れするので使ってください)

・厚手のビニール袋(シンクの大きさに合わせて。90リットル~120リットルくらい)

 

ちなみに、今の住宅はシロッコファンという円柱型のものがほとんどですが、やり方は我が家のようなプロペラファンと同じです。

 

1、作業中の誤作動防止のためコンセントを抜く。(5分)

2.フィルターとファンをはずす。このときに油がたくさんついている時は拭っておく(5分)

 

3.ビニール袋をシンクにセットする(5分)

f:id:hohabaibaraki:20190101104749j:plain

 

4.酸素系漂白剤(粉末)を全体が白くなるくらいまんべんなくふりかける(10分)

f:id:hohabaibaraki:20190101104800j:image

 

5.給湯器の温度を50℃にセットする。酸素系漂白剤は50℃以上はNGです。

お湯を出しているうちに、47℃くらいに下がっていると思います。

そこへ酸素系漂白剤まみれの換気扇を漬け込む!(10分)

f:id:hohabaibaraki:20190101104840j:image

 

6.袋の口をしばり、放置(40分)

できれば温度が下がって欲しくないので、私は・・・

f:id:hohabaibaraki:20190101104844j:plain

風呂蓋を載せます。

 

(この時間にシンク周りをお掃除したり、ごみをまとめたり引き出し拭いたり・・・)

 

7.袋の角をはさみで切り、排水(15分)

使い終わったビニール袋を捨てて、スポンジでこすればつるっつるの換気扇♪

f:id:hohabaibaraki:20190101104912j:image

 

ここまでの所要時間90分。

 

ね、意外に簡単でしょ?

あったかくて、ヒマな日にやってみてね。

絶対にスッキリします。

そしてこのスッキリをキープしたいから「しばらく揚げ物控えよう」なんて、

ダイエット効果も期待できるかも!?

 

・・・・・

2月14日水戸市笠原町にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました!!

 

ハウスキーピング協会ホームページからも受講申込みスタートしています。

housekeeping.or.jp

 

お問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com