ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

ほはば的マニフェスト

今年最後のブログです。

 f:id:hohabaibaraki:20181231160707j:image

 

来年は亥年。年女です。キャー。

昨年の今頃は何をしていたか思い出せないのでブログをさかのぼりました。

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 あまりのショボネタにがっくりきました。

 

今年はクインケ浮腫という唇が腫れる原因不明の症状に悩まされたり、歯列矯正をはじめたので、痛みや違和感からとにかく体に無理のないような暮らしをしていました。

(だから2017年より仕事できなかった)。

 

このまま、なし崩し的に2018年を迎える前に、抱負を語っておきます!

 

1.ブログの的を絞る

整理収納アドバイザーという家庭や企業に向けた整理収納のアドバイス

とても対象範囲が広いです。

これまでのように、日記的内容も書きますが私が目指している「働く女性の支援」ということにはあまり触れてこなかったので来年はちょっと意識します。

 

2.ポメラを活用する

2年前に買ったきり、つかっていないポメラという電子メモ。

箱に入ったままなのを発見してしまいました(恥)。

これ、活用して何か形にしたい。

 

3.オリジナルセミナーをつくる

2017年はハウスキーピング協会のスキルアップ講座として、セミナーのつくり方講座などバンバンやってました。これからこの仕事に就きたい人に自分がやってきてうまくいったことやうまくできなかったけど改善したらうまくいったことなどを勉強会という形でまた来年から発信していきます。

 

ということで、来年もまたブログの訪問お待ちしております。

どうぞよい新年をお迎えくださいませ。

 

・・・・・

2月14日水戸市笠原町にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました!!

 

ハウスキーピング協会ホームページからも受講申込みスタートしています。

housekeeping.or.jp

 

お問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com