ほはばブログ

40代からの女性のキャリア支援!自分の歩幅(ほはば)で家が片づくと、ワークライフバランスも整います。

沖縄の整理収納アドバイザーも、「伝えたい」という学びの精神はおんなじでした。

先月のおはなし。

 

整理収納アカデミアという研究会に所属していた時のメンバー、佐久川光江さん(さくちゃん)から「沖縄のアドバイザーにスキルアップの講座に来ない?」と誘われたのが今年3月。

 

9月半ばに行ってきました、沖縄。6年前の家族旅行以来です。

偶然にも、安室奈美恵のコンサートの日でした。

 

 

f:id:hohabaibaraki:20180930223953j:plain

空港にはこんな感じ。

 町にはビル一面のポスターとかラッピングバスとか。

本当に沖縄の人の誇りだったのですね。

 

3泊したのですが一般の方への整理収納セミナーとアドバイザー向けのセミナー作りの講座、そして勉強会と、けっこうなボリュームで働きました。

f:id:hohabaibaraki:20180930224202j:plain

矯正してから顔がこけてきた。 

f:id:hohabaibaraki:20180930224241j:plain

沖縄整理収納アドバイザーの皆さんと記念撮影

 

茨城から遠く離れた沖縄にも私と同じように、整理収納で暮らしを変える仕事に使命感を持っているアドバイザーがいることがとっても嬉しかったです。

 

この仕事のよさは「今まで生きてきたすべてのことがキャリアになる」ということだと思っています。まだまだビジネスとして確立していくのは大変、という言葉を聞き、私たちのような業種、そして働き方が一般的になれば女性だけでなく、すべての人がもっと伸びやかに自分の力で生きていけると思うのです(精神的にも、経済的にも)。

 

これからの未来、今まであった仕事がなくなっていくという記事がありました。

オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/5)

 

 これらの業種がなくなるのではなく今までのような切り口ややり方だとなくなると私は捉えています。人にしかできないこと、人間にしか思いつかない仕事は形を変えて残っていくと考えています。

 

ほはばの講座はこちらから。

10月は水戸と筑西で整理収納アドバイザー2級認定講座開講します。

 

 

 一日で資格が取れます!

★10月24日(水)9:30~16:30

水戸市笠原町 シェアオフィスSSS「整理収納アドバイザー2級認定講座」

受験資格は問いません。50号沿い無料駐車場あり。

講座の内容は

整理収納AD2級 | ハウスキーピング協会

お申し込みはこちらから

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

★10月23日(火)9:30~16:30

筑西市ほはばセミナールーム「2級認定講座開催」

受講資格は問いません。少人数の楽しい講座です。片づけ上手になりたい人お待ちしております。

講座の内容は

整理収納AD2級 | ハウスキーピング協会

お申し込みはこちらから

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

★10月28日(日)10:30~13:30

筑西市ほはばセミナールーム「地域貢献型の講師になろう」

様々な得意分野をお持ちのみなさん!地域の「学びたい」人に向けて発信していきませんか?講座の作り方、緊張しない方法など学びましょう。

お申し込みはこちらから

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代