ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

モノが多くても、ごちゃつかない暮らしのため心がけ

我が家の壁の本棚。

 

 

・・・にしてもマンガ多し!

f:id:hohabaibaraki:20180828110921j:image

 我が家の隣にはセミナールームがありますが、そちらは殺風景なくらい。

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

自宅はこんな感じでマンガだけでなく書籍全般多いです。

本を持ち過ぎないために2つだけルールをつくっています。

 

1.置く場所で持つ量を決める。

特に本はこの本棚に入る分だけ!と決めています。

入りきらなくなったら、新しいものからブックオフかメルカリへ。

それ以外のものも「ここからはみ出したら、持ち過ぎ!」と意識するだけでもかなり家のごちゃつきがなくなります。

 

2.細かく分類しない。でも大雑把には分類する。

細かく分類できないものもあります。「マンガで学ぶ日本史」とかだったら、マンガ?勉強?迷っちゃいます。

マンガは作者ごとに並べますが、それ以外は読んだら右に戻す、という方法で収納しています。上の段はジャンルバラバラ。

でもいらない本が一目瞭然。左側によってきた本はブックオフかメルカリへ。

 

最近買った本はほぼ、読んだら捨てるかあげるか売ってます。

うちにある本は昭和~平成初期のものが多い。さくらももこ、岡田あーみん。

あ、あと川原泉も!

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

寝る前に読みきれる短編が好きです。いかにも少女マンガ!ではなく、ちょっとブラック入っているものとか。

つの丸のモンモンモンも好き!

 ※以上のものは全巻揃ってます。守備範囲狭っ!

 

これらはおそらく不必要になるってことはないですね。色あせてとっても汚くみえるけど私の宝物。

どれが自分にとって大事なものなのか、それを分類するってのも片付けの第一歩です。

 

 

www.ho-ha-ba.com