ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

日本中の「金農ロス」に捧ぐ!このマンガで夏を終わろう。

今年の夏は資格試験やら何やらで受験生の娘と二人して図書館通い三昧。

そんな中で唯一楽しみだったのが高校野球

世の中は金足農業高校に沸いた夏でしたね。

 

私はそーでもないですが、「金足ロス」などと言ってる皆さんもいるらしい。

そんな方にぜひ!ぜひ!!読んで欲しいのがこの本、このコミック。

 

f:id:hohabaibaraki:20180822085925j:image

※初版1985年ですよ。昭和時代の本です

甲子園の空に笑え  川原 泉

花とゆめコミックス 白泉社

 

九州のとある田舎の小さな高校。

いつも地方大会初戦敗退の豆の木高校野球部の監督に新採教師、広岡真理子が就任。

イヤイヤ引き受けたが、いつの間にかおだてられ手腕を発揮する。

追い風のように豆の木野球部はほぼ運の強さであれよあれよというまに甲子園へ。

 

「甲子園には美しい魔物がすむ」という(本文より引用)

豆の木学園運命はいかに。

 

金足農高は実力があるからの準優勝なので、豆の木と重ね合わせることはできません。

(というか、それやっちゃ金足に失礼!)。

でもね、爽やかな選手たちを見てたら、また読みたくなってしまった。

 

夢を描いているときはワクワクするもの。

でも、夢って自分のものじゃない。なんにも手にしてない。

叶えるまでの努力や苦悩それを乗り越えたとき「現実であることの幸せ」をかみしめることができる。

負けることや失敗することも、生きていてこその幸せなのだ。

何事も、やってみないとわからない。それが残念な結果だとしても自分で手にした経験は誰にも奪われることはないのだ。

 

広岡監督の言葉が沁みる。

「あーきょうも 運がよいといいね 楽しいといいね 幸せだといいね」

・・・・・・・・・・

【講座案内】

★10月24日(水)9:30~16:30

水戸市笠原町 シェアオフィスSSSにて整理収納アドバイザー2級認定講座開催します。受験資格は問いません。50号沿い無料駐車場あります。片づけ上手になりたい人お待ちしております。

講座の内容は

整理収納AD2級 | ハウスキーピング協会

お申し込みはこちらから

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

★10月23日(火)9:30~16:30

筑西市ほはばセミナールームにて整理収納アドバイザー2級認定講座開催します。受講資格は問いません。少人数の楽しい講座です。片づけ上手になりたい人お待ちしております。

講座の内容は

整理収納AD2級 | ハウスキーピング協会

お申し込みはこちらから

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代