ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

早起き、その後(はてなのお題)

今週のお題「2018年上半期」

 

今年のはじめに掲げた目標。

 

「ブログ」

「早起き」

 

についての上半期を振り返らせてください。

 

 176日前のブログ

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

 ブログの更新はほぼ毎日の予定でしたが、できないことの方が多くなり。

「忙しいは言い訳」と言われますが、私の場合は忙しいというより、体力と気力がないのです。

忙しさは体力や気力を奪います。

 

それでも読みにきてくださる方には感謝です!

 

 

問題は早起きですよ、はやおき!!

ブログ以上に難儀です。

夜更かししようと思っていないのにいつの間にか夜中の1時なんてことも。

しかも、それが生産的時間かというとそうでもない。

夜更かしすれば当然早起きはつらい。休みの日はけっこう早起きサボっていましたね(塚本家の家訓「寝ている人は起こさない」を忠実に守る家族なので)。

 

夜更かし+早起き=睡眠時間が減る→体力や気力を奪います。

 

ということは、ですよ。

ブログの更新にも影響があるわけです。

そんな日に更新した記事は自分で読んでも分かりにくい。

何が言いたいの?とセルフつっこみ。

 

今日は7月2日。1年も折り返しです。

「早起き」が難しいので後半の目標を「早寝」に変えます。

10時半には布団に入ります。

 

年末にどんな振り返りができるのか、自分に期待です!

【講座案内】 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

県西県南の受講希望、資格取得を目指す方!2名以上集まればで開催いたします。

片付けるモチベーションにもなりますよ。

 

講座の内容は

整理収納AD2級 | ハウスキーピング協会

お申し込みはこちらから

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代