ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

家事 - 頑張らない =身の丈にあった暮らし なのよね(「がんばらない家事」読了)

6月の湿度がどうも苦手。なんていいっているうちに関東は梅雨明けです。

 

先日娘の文化祭でPTAとして県西のお煎餅&カステラ販売してきました。

f:id:hohabaibaraki:20180624120728j:image

売り場に整理収納アドバイザー仲間の大塚奈緒さんが新刊「がんばらない家事」を届けに来てくれました(そしてついでにおせんべいお買い上げ♪)

 

大塚さんは私の講座のオブザーブ(研修のようなもの)に来てくれて以来のお付き合い。その時のブログがこちら

happyliving.blog.jp

 

私はこの当時、大塚さんがどれほど合理化、効率化を求めて家事をしているかわからなかったのですが、1冊本をかけちゃうような人だったとは!

 「そもそもそれって必要?」という切り口はとても軽快さであっという間に読んでしまいました。すべてをマネするというよりも、自分のお困りごとが「そんなに悩むべきこと?」というふうに読みながら変換されるのはとっても心地よいです。

 

本の帯に「名もなき家事」というキーワードがあります。

家事というと「ごはんを作る」「掃除機をかける」などをイメージしますが、例えば、掃除機をかけるにしても、「フィルターを交換する」「フィルターを買ってくる」なんてのも家事なのです。いかにやらなくてもいいことを捨てるか、そこに執念を燃やしている、家事はがんばってないかも知れませんが、「がんばらなくても大丈夫なんだよ」と伝えることはがんばってると思います。

 

 

複雑さを「捨てる」。それが自分らしい暮らしになるのですよね。

 

がんばらない家事

がんばらない家事

 

 

【講座案内】 

急遽開催決定!→満席になりました!

7月31日(火)9:30~16:30

筑西市蓮沼のほはばセミナールーム

 

県西県南の受講希望、資格取得を目指す方!リクエストいただければ2名で開催いたします。

片付けるモチベーションにもなりますよ。

 

講座の内容は

整理収納AD2級 | ハウスキーピング協会

お申し込みはこちらから

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代