ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

3日連続でビールを飲んだ話(中編)

関東地方は梅雨入り宣言でも東北、仙台は快晴♪

f:id:hohabaibaraki:20180610192029j:image

 半分、青いどころか全面青い空。

準備してきた整理収納アドバイザー1級予備講座です。

(この講座はハウスキーピング協会の2級ライセンスをお持ちの方対象。つまりかなりガチな皆様のための講座)

ちなみに2級講座は6月20日水戸で開催します!どなたでも受講可能です。

詳細はこちら↓

講座詳細 | ハウスキーピング協会

 

私の講座の隣では東北地方の講師が集まり勉強会。

東京から協会の吉村理事もいらっしゃっていました。

 

「あ、塚本さんお久しぶり!お昼一緒にたべようよ」

とここまではわりと普通な感じでしたが、蕎麦ランチを待っている間の会話で

 

 

・・・・・。

?????・・!!

 

 

諸事情は文字数の関係で割愛しますが、早い話がもう一日予定していない仕事ができたということです。

 

これって、とても珍しいこと。当然動揺。

なにしろ、「石橋をたたいて壊す」くらい慎重派なので急激な変化にとても弱い。

 

でも講師のみなさんも集まってるし、オドオドしているのはよくない!と蕎麦ランチ(これがまたやたら来るのが遅い!)待ちながら、今日チェックアウトしたホテルに予約の電話をしたり、新幹線の切符ってどんなふうに変更するのか調べたりしてました。

 

そして蕎麦!遅いよ!!美味しいから許すけど。

歯列矯正してるから人の3倍歯磨きに時間かかるし!!仙台だけど、わんこそば状態でかき込み、午後の仕事へ。

 

 

 

一日目の仕事が終わり、夕方。

f:id:hohabaibaraki:20180610192051j:image

 日も暮れた仙台駅。

あぁ、今頃牛タン弁当買って新幹線を待っているはず。

私、勘違いしてました。

新幹線の指定席はそのままにしていれば自由席に乗れる思っていました。

が、違うのですね。ちゃんと指定変更しないと無効になってしまいます(乗車券は有効)。

 

みどりの窓口の長い列に並び、200円の差額を払い(注:指定変更は1回は無料でできます。が、金曜日に変更したため繁忙期料金で200円追加)、本当は駅周辺で夕食と思ったのですが、迷子になりそうなので、日が暮れないうちに宿近くの焼き鳥屋さんで仙台2日目のビールを飲みました。

なぜ焼き鳥かというと、ものすごく近かったから。そして絶対に帰りの新幹線で牛タン弁当(厚切り、紐を引いてあったかくなるやつ)を食べると心に決めていたから。

f:id:hohabaibaraki:20180610192113j:image

 え?お通しに大根おろし

でも意外に美味しい!

 

ビールは1杯だけにしました。

なぜなら次の日の準備があるからです。

思いがけず、3日仙台滞在。最終日はいかに。

乞うご期待!(しなくてもいいよー)

 

・・・・・・・・・・

【講座案内】

★6月20日(水)9:30~16:30

水戸市笠原町 シェアオフィスSSSにて整理収納アドバイザー2級認定講座開催します。受験資格は問いません。片づけ上手になりたい人お待ちしております。

講座の内容は

整理収納AD2級 | ハウスキーピング協会

お申し込みはこちらから

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代