ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

3日連続でビールを飲んだ話(前編)

先週は水曜日から仙台に行ってました。観光ではなく、仕事です。

仙台は年に一度だけ、整理収納アドバイザー1級予備講座(という資格試験前に必ず受講しなければならない2日連続の講座)があるのですが、私がその1日目の担当講師になっておりまして。

どうせ行くなら講師業をしている方向けのスキルアップセミナーもやっちゃおう!と大先輩の歌川えつこさんに会場を予約していただき、2日間滞在中2つセミナーという「セルフブラック」出張を敢行したわけです。

 

「公的機関の講師になる!バージョンアップ版」

f:id:hohabaibaraki:20180607065629j:image

せんだいメディアテークの会議室は 大きなドーナツのようなテーブル。ガラス張りで明るく開放感があります。

地元でも人気の会場なのだそう。

予約など煩雑な手続きを快く引き受けてくださった大先輩に感謝!!

 

実は私の告知不足もあり、今回は6名の受講生でした。

私はセミナーでは口当たりのいいことばかり言ったりしないようにしています。特にスキルアップは、仕事のために役立つ内容を期待しているはずですから。

お友達づくりのために受講されるなら役に立ちそうもありません(記念撮影とかもよっぽどのことがない限りやれないくらい私も受講生も力尽きて帰ります)。

本当に「スキル」が「アップ」する内容しかやらないつもりで準備しています。

ぜひ6名の受講生の皆様!ブラッシュアップしておきますので、またよろしければ仙台に呼んでくださいませ。

 

 f:id:hohabaibaraki:20180607065613j:image

 本当に稀なことなのですが、あまりにも心地よい疲労感で、思わず会場(せんだいメディアテーク)1Fのカフェテリアでビール飲みました。

お久しぶりの鈴木薫嬢&歌川師匠と共に。

 

鈴木さんブログ↓

ameblo.jp

 

歌川さんHP ↓

ds-u.ecnet.jp

 

 

二人とももうかなり古い付き合いです。

めったにアルコールを飲まない私が一気に2杯飲んだのは、さくらんぼビールがおいしかったからだけではありません。

 

再会できた喜びに(ビール2杯で語りまくり)。

ベテランの講師に「来てよかった」と言ってもらえた喜びに。

それと、受講してくださったみなさんから感想をたくさんいただいた喜びに。

 

祝杯をあげました。

 

でも2杯だけにしました。なぜなら翌日は朝から一日講座だったから。

そしてまさかまさかの出来事が起こるのです。

 

次回に続く

 

・・・・・・・・・・

【講座案内】

★6月20日(水)9:30~16:30

水戸市笠原町 シェアオフィスSSSにて整理収納アドバイザー2級認定講座開催します。受験資格は問いません。片づけ上手になりたい人お待ちしております。

講座の内容は

整理収納AD2級 | ハウスキーピング協会

お申し込みはこちらから

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代