ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

手作り系、始めるなら本当に欲しいものを作ろう

先月、アドバイザー仲間の桐原さん、内山さんと共に「革小物を作ろう!」という話になり、やっと実現しました。

f:id:hohabaibaraki:20180525114332j:plain

真剣に取り組む師弟の図(内山さん、スリーショットじゃなくてごめん)

 

手先が不器用なくせに、たまにこういうことをやってみたくなる。

f:id:hohabaibaraki:20180525104829j:image

 ペロの首輪を作りました。太さ1.5センチ。でもサーモンピンクということもあり、ごっつい印象はないです。

 

翌日付けてみました。

f:id:hohabaibaraki:20180525104839j:image

 金色の金具が黒と合うーー!(自画自賛

 

私はもともと手先が不器用で、図画工作の授業とか大嫌いでした。

(考えてみれば学校の科目のほとんどが苦手でした。学校好きじゃなかった)。

 

大人になると不思議と、苦手なものに気軽に取り組めます。

もしかしたら苦手って思い込みだけなのかもね。

 

私は革小物やろう!という話になったときに、かわいいペロの姿しか思い描けませんでした。

ペロに何か作りたい!そう相談したら、桐原さんがアドバイスしてくれました。

作りたいものが決まっているから金具選びもスイスイ。無駄な買い物もありません。

 

何か手作りしたいなー、という気分になったら思い出して欲しい。

作ることが目的なのか、できた作品が大切なのか。

そこを見誤ると、いらないモノがいっぱいの部屋になってしまいますよ。

 

さて。私は次にどんな革小物をつくろうかな。

 

 ・・・・・・・・・・

整理収納に関するお問い合わせはこちらまで↓↓↓

https://www.ho-ha-ba.com/form/

www.ho-ha-ba.com

 ・・・・・・・・・・

【講座案内】

★6月20日(水)9:30~16:30

水戸市笠原町 シェアオフィスSSSにて整理収納アドバイザー2級認定講座開催します。受験資格は問いません。片づけ上手になりたい人お待ちしております。

講座の内容は

整理収納AD2級 | ハウスキーピング協会

お申し込みはこちらから

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

★5月26日(土)、27日(日)

宇都宮市パルティにて整理収納アドバイザー1級予備講座

(2級アドバイザー資格者対象)

 

詳細・お申し込みはハウスキーピング協会へ直接お願いいたします。

整理収納AD1級予備講座 | ハウスキーピング協会