ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

人前で話すとき手持ち資料あった方がいいのかどうなのか問題

先日のリフォーム博は私の当日告知という全く意味をなさない記事とは関係なくイベント大盛況でした。住友不動産さんは古民家再生もしているので、展示写真見るだけでも楽しめるのです。

私の収納セミナーにもたくさんの方が来てくださり本当に感謝感謝です。

(ちと自慢していい?「ブログ読んでます!」という方が個別相談ブースに立ち寄ってくださったのです。もっとよい記事あげなきゃね!)

 

ひとつ失敗したのは、パワーポイントをプリントした手持ち資料を家に忘れてしまったこと!!

焦りましたよ。午前と午後、内容別だしちゃんと頭に入ってないっ。

 

セミナーまで少し時間があったので、パソコン立ち上げて、パワポ画面を手描きで写しました。

f:id:hohabaibaraki:20180507181119j:image

描いてると、頭の中が整理されてきます。

セミナーではほぼ手持ち資料を見ずにお話しました。

 

講師試験対策講座で「手持ち資料を持って行ったら落ちますか?」という質問がありました。

結論から言うと「持って行ったということが理由で不合格になることはありません」。

ただ、手持ち資料があるとどうしても頼ってしまいます。講座はアイコンタクト大切なので、そういった意味では、ない方がいいと思います。

 

ただ、今回の手描き作戦は個人的にはオススメ。

持つというより、作る(描く)という過程が。

話す内容を自分のものにしてしまえば、楽しく伝えることができますよ。

 

整理収納に関するお問い合わせはこちらまで↓↓↓

https://www.ho-ha-ba.com/form/

www.ho-ha-ba.com

 ・・・・・・・・・・

【講座案内】

   ★5月9日、6月13日、7月11日(全て水曜日)3回連続講座

「忙しい人のための時短簡単収納術」

※お申し込みは藝文学苑事務局へ直接御願いいたします

藝文学苑|常陽藝文センター

 

★5月16日(水)、17日(木)

水戸市笠原町シャアオフィスSSSにて整理収納アドバイザー1級予備講座

(2級アドバイザー資格者対象)

 

★5月26日(土)、27日(日)

宇都宮市パルティにて整理収納アドバイザー1級予備講座

(2級アドバイザー資格者対象)

 

詳細・お申し込みはハウスキーピング協会へ直接お願いいたし

整理収納AD1級予備講座 | ハウスキーピング協会

 ・・・・・・・・・・