ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

節約って、買うのを我慢することではなく、程よく手間を惜しまない

最近のできごと。

車エンジンかける部分のひねるやつ(名前がわからない。画像参照)が取れてしまった。

f:id:hohabaibaraki:20180310111732j:image

 

プラスチックの劣化?私が7年かけて不必要に力をかけたせい?

 タイミング合わせたようにリモコンの電池もなくなってたみたい。

リモコン壊れたから、鍵穴に差し込むという昭和な感じでエンジンかけてました。

不便っ。

 

自動車整備士の娘にもかかわらず、車のことは無知な私。

でもさ、リモコンの電池交換くらいならできるかもよ?と思い直し

 「マツダ」、「カードキー」、「交換」

で検索したら画像つきで教えてくださる方など多数情報ゲットできました(^o^)

 

f:id:hohabaibaraki:20180310154429j:image

 自分では開けられないと思っていたけど、ヘアピンで開けて、掬うように電池を取り出し交換完了。

(エンジンかける部分は部品交換のときにつけてもらいました。さすがにこれは無理)

 

46歳になっても初めてできた!というのは嬉しいものです。

手間を楽しむ時間の余裕があるなら、検索という方法があるのだからそれを利用して小さな達成感を味わいたいです。

 

 それはケチとは呼ばない。呼ばせない!!ささいなお困りごとはちょっと手間をかけてでもクリアしちゃいましょ。

 

整理収納に関するお問い合わせはこちらまで↓↓↓

https://www.ho-ha-ba.com/form/

www.ho-ha-ba.com

 ・・・・・・・・・・

【講座案内】

   

 ★4月20日(金)つくば市竹園つくばカピオ「企業内整理収納マネージャー講座」

 新年度の職場環境改善に!企業向けの整理収納提案のために!

 

★5月9日、6月13日、7月11日(全て水曜日)3回連続講座

「忙しい人のための時短簡単収納術」

※お申し込みは藝文学苑事務局へ直接御願いいたします

藝文学苑|常陽藝文センター

 

 ・・・・・・・・・・