ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

茨城県民に「温泉入りたくなったら、別府鉄輪(かんなわ)温泉へ!」と強く訴えたい理由

九州出張(兼旅行)の最後の2日感は大分県別府市へ。

今回初めて知りました。別府温泉って一ヶ所じゃなくって市内各地にある温泉の総称だということを。私は鉄輪温泉(←かんなわ温泉。最初読めなかった)に1泊しました。

 

大分が「おんせん県」って自称しちゃう理由もよくわかりました。まち全体が湯気に包まれている!!おんせん県どころか、温泉そのものです。

 一回行って「また来たい!明日また茨城から着替え取りに行って戻って来たい!」ってくらいファンになってしまった鉄輪温泉の魅力ベスト3を今日のブログネタにしたいと思います。

 

 

魅力その1:茨城からのアクセスが(思ったよりも)よい

九州行くなら、あっちこっち行きたいという気持ち。とてもよく分かります。

でも、鉄輪温泉一択!!というならこんな感じ。

 

茨城空港

茨城空港北ICから10分くらい離れているので名前に騙されないように出発時刻に注意!)

↓ スカイマーク9:55発 11:50着

福岡空港(国内線)

↓ 無料リムジンバス(所要時間10分程度)

福岡空港(国際線)

↓ 高速バス(約所要時間1時間50分。ほぼ1時間おきに出ています)

 鉄輪バス停

f:id:hohabaibaraki:20180408134044j:image

高速バスは 車窓からの風景を眺めつつ、昼寝をしたり座席についているコンセントに充電器を差込みブログ更新していたら着いちゃったという感じです。

朝ごはんしっかり食べて茨城出発しても、おやつの時間には鉄輪温泉に到着します。

高速バスは片道3190円ですが、2人で行くなら4枚つづりの回数券がオススメ。1枚あたり2055円と1,000円以上も安くなります。ちなみに予約したほうが確実です。

(亀の井バ予約センター0977-25-3220)

JRで行くことも可能ですが、別府駅から鉄輪までちょっと遠いようです。

 

 

 

魅力その2:温泉+劇場=ヤングセンターがおもしろい!

念のため言っておきますが、ヤングな人もそうでない人も入場料さえ払えば入れます。

 

別府・鉄輪温泉 大衆演劇のヤング劇場・旅館ヤングセンター 公式サイト

 

f:id:hohabaibaraki:20180408134524j:image

温泉に入り、ビールを飲みながら待っていると(持ち込みOK、近くでも買えます)昼の部1時からお芝居が始まります(夜の部は5時から)。

が!ここで注意点。座布団座椅子は別途料金がかかります。しかもこの座椅子の座り心地はイマイチ。

無印良品のあのソファがあればいいのにと今回ほど思ったことはありません。

あのソファとはコレ↓

体にフィットするソファ | 無印良品

 

ちなみにお芝居は人情系の分かりやすい内容です。1泊すると3つ見られるそうですが全て違う内容とのこと。

 

 

魅力その3:地獄蒸しという贅沢料理を堪能

私の今回の最大の目的はこれ。

地獄蒸しとは温泉の蒸気で蒸す(だけの)調理方法。

これを知ったのは1年ほど前のブラタモリでした。

www.nhk.or.jp

 

整理収納アドバイザーとして10年来の友達、すまちゃん(大分在住)に予約などの一切をお願いしていたのですが、まさかまさかブラタモリで出ていた宿を予約してくれていたなんて!

 

すまちゃんの仕事仲間のみよちゃん&たかちゃんも合流し、宿の釜で蒸しまくり、部屋に持ち込み食べまくりました。

双葉荘の泉質はナトリウムっぽい?ちょっと塩分を感じます。豚肉の余計な油は落ち、ちょっと塩加減があり、どれもこれもが美味でした。

ゆで卵は半熟5分がベストです。

f:id:hohabaibaraki:20180408134300j:image

このレトロな感じ~。

そしてなんといってもほっといてくれるのがいい!

布団や食器は貸してくれますが食事は出ません。ちなみに1泊3000円。

(なのに、テレビ見ると540円とられます。どんな料金体系だ!)

 

f:id:hohabaibaraki:20180408144008j:image

 この外観も昭和でしょ。

長期間湯治に来る方もいらっしゃるようで、長い人はなんと9年も!

(旅行ではなく、もう住民ですな。ここまでくると)。

 

時間の都合で地獄めぐりとか、公衆足湯とか行けなかったのでまた行きます!絶対!!

皆さんも(特に茨城のみなさん!)是非茨城空港から行ってみてくださいね♪

 

整理収納に関するお問い合わせはこちらまで↓↓↓

https://www.ho-ha-ba.com/form/

www.ho-ha-ba.com

 ・・・・・・・・・・

【講座案内】

  ★4月11日(水)

水戸市笠原町シェアオフィスSSS「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 駐車場完備のセミナールームです。水戸・県北の方、是非!

 

 ★4月20日(金)つくば市竹園つくばカピオ「企業内整理収納マネージャー講座」

 新年度の職場環境改善に!企業向けの整理収納提案のために!

 

★5月9日、6月13日、7月11日(全て水曜日)3回連続講座

「忙しい人のための時短簡単収納術」

※お申し込みは藝文学苑事務局へ直接御願いいたします

藝文学苑|常陽藝文センター

 

 ・・・・・・・・・・