ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

「私、専業主婦だから」と言いたくなった時にやってみて欲しいこと。

私は整理収納アドバイザー2級という資格講座の講師をしています。民間資格知名度はまだまだ低いですが既に10万人の方が受講されているひそかな人気講座なのです。

ちなみに4月11日(水)水戸市笠原町のシェアオフィスSSSで開催します。

housekeeping.or.jp

 

受講される方は様々。

その中で、「私、専業主婦期間が長いのに片付けが下手だから受講しました」という方もけっこうな割合でいらっしゃいます。

もう、そういう方大歓迎!なぜなら私がそうだったから。

でも、片づけ以外にもやれることはいっぱいあります。

この春チャレンジしてみてほしいことをいくつかあげてみます。

 

1.稼ぐ!

雇用されるという形でなくても、自分の時間を少しだけお金に換えるくらいの発想で。

例えばメルカリだって立派な「稼ぐ」です。金額は微々たる物だとしても、丁寧な応対(ビジネスメールなどの練習になります)、連絡をマメにとる、すばやくキレイな状態で発送する等、小さな仕事が、いざ再就職!となったときにビジネスマナーとして生きてきます。

つまり即「デキる女」になれるということです。

 

在宅で仕事がしたい方にはこちらもオススメ。

www.c-mam.co.jp

 

子供が幼稚園のときに登録してました。

サンプルを使用した後のアンケート、ファミレスの覆面調査、都内にお住まいなら商品開発の座談会などなどがっつり稼ぐことはできませんが、期限を守る、リーダーとのやりとり、研修、分かりやすく報告書を書く、など仕事のスキルが上がります(基本的にパソコン操作は必須ですが、効率的に仕事をするにはどうすればよいか考えるきっかけになります)。

在宅ワークは外で働く前の「キャリアの貯金」になりますよ。

 

2.役員になる!

町内会の役員になる、育児サークルの係になる、PTA役員などなんらかの役を引き受けてみるのはどうでしょう。

私は子供たちが幼稚園に通っていた頃もやっていましたし、専業主婦ではないのですが、今もやってます。実に楽しい。 

f:id:hohabaibaraki:20180318180046j:image

学校によってはこんなに美味しい弁当も出たりします。

 

実は今日、娘の高校のPTAの次年度の総会に向けての準備に行ってきました。

  「えっ!?高校にまでPTAあるの??ってか、子供の高校でPTAやってるの?」と思ったあなた。その考えはもったいない。

高校は学区も離れ、子どもとの距離も離れがち。コミュニケーションも取りにくい年頃にさしかかります。そんな時、学校でどんなことが起きているのかなどを自分の目で情報をつかむことができます。

またPTA担当の先生もいるので、ちょっとした相談などに乗ってもらいやすいです。

 

一番のいいことはいろんなキャリアを積んできた大人の集まりであること。

仕事の仕方などもとても参考になります。私のように態度がでかい割に仕事ができない人も中にはいるかも知れませんが、計算が速い、資料作りが正確、気配りができる、手先が器用、段取り上手など、他の方の仕事を見る絶好の機会です。勉強になります。

 

3.体力をつける

私の場合は40歳を過ぎて、がくっと体力が落ちたのを実感しました。講師業は立ち仕事ですから、足の筋肉は大事だと思っています。

お金をかければジムやヨガ教室などに通えますが、毎日の生活の中に取り入れるほうが続きます。物足りなくなったら、ジムへ通ってください。

私の場合は犬と散歩する(なるべくダラダラ歩かない)、テレビを見てるとき足を上にしてまっすぐ伸ばす(けっこうキツいです)、電車に乗るとき少しだけ座るのを我慢するなど「筋力をつける」という意識をしています。

 

疲れやすい体は、人間からやる気を奪います。

私は運動がまるでダメでしたが、スポーツできなくても心がけ次第です。あくまでも「無理せず、できることから」

 

ね!

「専業主婦だし」と言ってるヒマないくらいやることはあるのです。

桜も咲き始めました。小さなことから始めましょ。

 

整理収納に関するお問い合わせはこちらまで↓↓↓

https://www.ho-ha-ba.com/form/

詳細はほはばホームページ

www.ho-ha-ba.com

 

・・・・・・・・・・

ほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です

講座情報やお申し込みはホームページでご確認ください。

メールフォームもございます。

 

【講座案内】

★3月20日(火)

HIPS東京校(新宿)「セミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座」

 

 ★4月11日(水)

水戸市笠原町シェアオフィスSSS「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 駐車場完備のセミナールームです。水戸・県北の方、是非!

 

 ★4月20日(金)つくば市竹園つくばカピオ「企業内整理収納マネージャー講座」

 新年度の職場環境改善に!企業向けの整理収納提案のために!

 

受講申し込み受付中です。

 ・・・・・・・・・・