ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

娘、旅に出る。そして帰ってきた!

お久しぶりです。

 

この1週間はツッコミ役の相方をを失ったお笑い芸人のような暮らしをしておりました。

娘が修学旅行から帰ってきました。オーストラリアのメルボルンへの5日間の旅。

ちょーうらやましいんですけど。

 

荷造りからが、旅。

楽しそうに詰めてましたね。

f:id:hohabaibaraki:20180309230457j:image

 荷物の中に軍手があるのは、2日間のファームスティがあるから。

(実際は使わなかったようですが)

ラマ、羊、ニワトリ、牛、そして牧羊犬(うちのペロにそっくりだった!)

と動物触れ合い放題の2日間だったそうな。

 

 

 

【突然ですがここで業務連絡】

久々の更新ですが、明日もブログ読んでもいいよ!という方、読者になるボタンをお使いくださいませ(更新のお知らせが届きます)。

 

 

後半は市内観光。

f:id:hohabaibaraki:20180309230241j:image

写真はセントポール大聖堂。

街中なのに、荘厳な雰囲気ですね。

(あくまでも写真のみの感想です。重ね重ね思うのは「いいなー!」)

 

 

 

そうそう。旅行の前にちょっとした事件が。

事前に学校で一括してオーストラリアドルに換金できる日があったのですが、

 

「お小遣いは1万円だから」

というのです。

 

でも2日間の市内観光で1万円で足りるんだろうか・・・と気になり旅のしおりを読んだら、

「上限3万円」

と書いてあるではないですか!!

 

我が家の経済事情を考えて1万円と言ったのかと思われます。

 

そんな心配するなよー(泣)

外貨購入を市内の銀行に問い合わせても予約販売だったり、小額では受け付けないなど制約も多く。

ネットで「外貨両替」で検索したところ外貨両替ドルユーロという会社が迅速に送ってくれることがわかりました。

doru.jp

 

朝、ネットで2万円分のオーストラリアドルを注文して、午前11時までに入金すれば、なんと(こんなど田舎にも)翌日に送ってくれるのです。

入金する振込み銀行もいくつかあるのですが、ゆうちょ銀行なら振込み手数料は無料。

出発の2日前に間に合いました。

「修学旅行なら小額紙幣にしましょうか」など対応も細やかです。

送料400円かかりますが、それでも確実に事前に外貨が必要な方には便利なサービスです。

 

出発してからは先生方が逐一、撮った写真をアップしてくれて元気な様子が日々見られました。

www.sourcenext.com

感想:けっこうブレブレの写真もあったので、もうちっと厳選して欲しかった。

 

上の子の修学旅行では学校のホームページを現地で先生が更新してくれていましたが、

2年もたつと変わるものですね。

 

で、3万円(分のオーストラリアドル)を持っていった娘が私に買ってきたお土産はというと。

f:id:hohabaibaraki:20180309230255j:image

ハンドクリームと、ブロック(脳トレ用だそうです.。なぜに日本製のものを…)。

 

夫には、

f:id:hohabaibaraki:20180309230303j:image

 蛇の模型。

 

お土産のセレクトが微妙。

 

でもよかった。元気に帰ってきて。

小さいころは親が経験の場を与えてきたけど、大きくなると親が与えるには限界があります。

今は「楽しかった」だけかも知れませんが、きっとこれからの人生の中で折に触れてこの旅での経験や感じた事が生かされる日がくると思っています。

 

整理収納に関するお問い合わせはこちらまで↓↓↓

https://www.ho-ha-ba.com/form/

詳細はほはばホームページ

www.ho-ha-ba.com

 

・・・・・・・・・・

ほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です

講座情報やお申し込みはホームページでご確認ください。

メールフォームもございます。

 

【講座案内】

★3月20日(火)

HIPS東京校(新宿)「セミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座」

 

★3月14日(水)

筑西市蓮沼ほはばセミナールーム「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 2年ぶりに筑西市にて開催します。県西地区の方、是非!

 

 ★4月11日(水)

水戸市笠原町シェアオフィスSSS「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 駐車場完備のセミナールームです。水戸・県北の方、是非!

 

 ★4月20日(金)つくば市竹園つくばカピオ「企業内整理収納マネージャー講座」

 新年度の職場環境改善に!企業向けの整理収納提案のために!

 

受講申し込み受付中です。

 ・・・・・・・・・・