ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

つくば市で開講、企業内整理収納マネージャー講座

件数としては多くはないですが、社員研修として整理収納講師の仕事をいただくこともあります。

 

f:id:hohabaibaraki:20180304211139j:plain

画像は昨年11月に呼んでいただいた、社会保険診療報酬基金茨城支部様。

たくさんの職員の皆さんにお集まりいただきました。

事前の打ち合わせで「整理収納に関する基本的な内容を」ということでした。

規模も大きく、扱う書類も個人情報かつ量も膨大です。

委員会も立ち上がり、組織単位での改善に取り組んでいるとのこと。

 

今後労働人口が減少していく中、働き方改革は避けてとおれません。

時代が変われば制度も変わる。その制度の変化に柔軟に対応してくことが大切です。

(だからこそ、裁量労働制など慎重に論議していかなければなりませんね。データの誤りなど言語道断です)。

 

働き方を改革していく中で、その働く場を整えていくことも必要だと私は考えています。

そうした働く環境を改善していくリーダーになるべく人が様々な人が集まる職場で整理収納を取り組んでいけばよいのかを学ぶ講座が「企業内整理収納マネージャー講座」です。

企業内整理収納マネージャー講座についてはこちらに詳しくかかれてあります。

企業内整理収納マネージャー - ハウスキーピング協会

 

この講座、4月20日に茨城県つくば市つくばカピオで開催いたします。

ameblo.jp

 

新年度で「これから変わろう!」としている企業の環境美化担当の方や総務系の方、

経験を生かして企業に向けて整理収納を発信していきたい整理収納アドバイザーの方などにオススメです。

 

お問い合わせはこちらまで↓↓↓

https://www.ho-ha-ba.com/form/

詳細はほはばホームページ

www.ho-ha-ba.com

 

・・・・・・・・・・

ほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です

講座情報やお申し込みはホームページでご確認ください。

メールフォームもございます。

 

【講座案内】

★3月20日(火)

HIPS東京校(新宿)「セミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座」

 

★3月14日(水)

筑西市蓮沼ほはばセミナールーム「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 2年ぶりに筑西市にて開催します。県西地区の方、是非!

 

 ★4月11日(水)

水戸市笠原町シェアオフィスSSS「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 駐車場完備のセミナールームです。水戸・県北の方、是非!

 

 ★4月20日(金)つくば市竹園つくばカピオ「企業内整理収納マネージャー講座」

 新年度の職場環境改善に!企業向けの整理収納提案のために!

 

受講申し込み受付中です。

 ・・・・・・・・・・