ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

部屋の片付けに資格はいらない。でも資格があることで納得できる片付けができる。

3月14日に筑西市、4月11日に水戸市笠原町で整理収納アドバイザー2級認定講座を開講します。その宣伝です!!

 

整理収納アドバイザーって何?と思った方はハウスキーピング協会のHPをどうぞ 

new.housekeeping.or.jp

 

私は家の片付けの仕事を始めてから来月で12年になります。

そのきっかけになったのがこの整理収納アドバイザー2級認定講座なのです。

 

 

当時は「片付けにお金を払って勉強をする」という考え方は少数派だったと思います。

本やテレビ番組では取り上げられていましたけどね。

それに「人の話を聴くのにお金を払う」という経験もなかったのです。

そもそも家の片付けするのに資格なんて必要ありません。

ただ理論を学ぶことでできる仕組みを知ることができる。結果的に自己流でない正しいやり方を身につけることができます。

 

私はあるきっかけで整理収納アドバイザーの芳賀裕子さんお話を聴き衝撃を受けました。

今でも尊敬をしている大先輩です。著書も多数!

www.studio-haga.com

 

 

家の片付けには順番がある

子供が小さいのは片付かない理由にはならない

部屋が狭いのは片付かない理由にならない

だらしないから片付かないといういうのは理由にならない

 

衝撃でしたね。こんなことが私にもできるんだろうか。いやできる!やりたい!!

ちゃんと一日かけて勉強できたら・・・と思い悩んだ末、受講しました。

当時は茨城に講座がなかったから東京まで出かけて。

 

結果、めちゃくちゃ面白かったです!!

そしてライセンスを持っているのだから、家族に「おぉっ!さすが東京まで勉強しに行っただけのことはある!」と驚かせたかった。

学んだとおりのことをしたら、疲れるどころかどんどんスッキリしてく我が家にいるだけで元気になりました。

薬事法に引っかかりそうなのでこのくらいにしておきますが、とにかくモノだけでなく、コトについても整理する意味が明確になり、小さなことには悩まない自分になっていく変化がわかりました。

 

私は誰かに対して何かしてあげたい!という気持ちが薄い人間なのですが、講座の話を友達にするたびに喜んでもらえるのもうれしいことでした。と同時に「これって、これからどんどんニーズが増えていくのでは」という気持ちになってきました。

 

 

勉強して、経験して。

そして茨城で一番目に講師資格を取得しました。それでも地元ではなかなか開講に踏み切れなかったのは、田舎ではそれほどの需要がないと思っていたから。

でも今は違います。水戸やつくばなど都市圏を中心に県内の片付けの作業件数も増えてきました。

 

東京と同じ内容の講座を、地元茨城で。そんな私の思いを形にしたのが水戸と筑西の講座です。

時間や交通費の節約をしてすぐに家で片付けがしたくなりますよ。

 

f:id:hohabaibaraki:20180303155631j:plain

 筑西蓮沼会場(駐車場完備)

受講お申し込みはこちら↓↓↓

講座詳細 | ハウスキーピング協会

 

f:id:hohabaibaraki:20180303155752j:plain

水戸・シェアオフィスSSS会場(駐車場完備)

受講お申し込みはこちら↓↓↓

講座詳細 | ハウスキーピング協会

 

NPOハウスキーピング協会の2級アドバイザー資格が取得できます。

ハウスメーカー住宅設備会社さんの営業担当、企画担当の方も多数受講されています。

 

詳細はほはばホームページ

www.ho-ha-ba.com

までお気軽にお問い合わせください。

↓↓すべての問い合わせ先↓↓

https://www.ho-ha-ba.com/form/

 

・・・・・・・・・・

ほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です

講座情報やお申し込みはホームページでご確認ください。

メールフォームもございます。

 

【講座案内】

★3月20日(火)

HIPS東京校(新宿)「セミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座」

 

★3月14日(水)

筑西市蓮沼ほはばセミナールーム「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 2年ぶりに筑西市にて開催します。県西地区の方、是非!

 

 ★4月11日(水)

水戸市笠原町シェアオフィスSSS「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 駐車場完備のセミナールームです。水戸・県北の方、是非!

 

 ★4月20日(金)つくば市竹園つくばカピオ「企業内整理収納マネージャー講座」

 新年度の職場環境改善に!企業向けの整理収納提案のために!

 

受講申し込み受付中です。

 ・・・・・・・・・・