ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

ブログを(ほぼ)毎日更新に影響を与えてくれた人

11月13日(茨城県民の日)からほぼ毎日ブログを更新しています。

「ブログ塾とか行ってるの?」と訊かれたのですが、

 

「いーえ、自力です!」

 

強いてあげるなら、山崎さん(=師匠)がはてなブログをすすめてくれたことがきっかけではあります。

www.shikake.info

 

連続して更新すると、アドバイザー仲間とか受講生とかが読んでくれるようになり、しかも感想まで言ってくれるようになります。

連続講座の受講生などは、それで私をイジリ倒すというプレイまで。

(思い当たる人。胸に手を当ててみましょう)。

 

楽しいけれど所詮内輪ウケ。

以前書いていたゆたりブログもそうでした。自己完結。読んでくださってる相手に対してなんらサービスしていないのです。

始めた頃は個人事業主ではなかったし、自分が楽しければそれでいいと思ってました。

ほぼ日記ブログは否定していませんし、実際今のブログもそんな側面はあるのでむしろ肯定したいですが、現時点での私のブログの目的は、

 

「仕事を知ってもらい、

その仕事をしている私を知ってもらい、

仕事を得る」

 

ということなのです。

 

的を絞ると、書きたいことがたくさんあります。

整理収納アドバイザー資格をとってこの春で12年目。資格を取ってすぐに仕事をしているから家の片付けの仕事歴も12年なのです。

書きたいことは山ほどあることに気づきました。

 

さらに更新を続けていくと、ブログのあり方への示唆をしてくれる人まで現れます。

 

「塚本さん、ブログ書くとき『こっち』向いてますよね」

 

と意味深な言葉をつぶやくアドバイザー仲間の大塚さん(=においフェチ)。

happyliving.blog.jp

 

彼女の言葉が妙に心に残り、たとえ誰かに一方的な発信だと揶揄されても、そこはあえてスルーしようと決めました。

どっちを向いてブログを書くかを意識していたらさらにあることに気づきました。

 

「私、自意識過剰だったんだ」

 と。

 

仕事のこととか書くと「塚ちゃんのくせに生意気だぞ」と思われるんじゃないかとか、

昔の知り合いに見つけられて、プロファイリング的に読まれるんじゃないかとか。

 

そもそも、フェイスブックだのホームページだのやってるのに、今更って感じ。ブログやらなくたって個人情報ダダ漏れ状態です。でもダダ漏れじゃないと仕事できない!

だって得体も知れない人を家に呼んで片付けなんて頼まないでしょ。

 

以前、この方からから言われたことがボディブローのように効いてきました。

この方とは、西山いずみさん。

 

ameblo.jp

 

「英代さん、シャッターを半分開けている状態だね」

もう10年くらい前の話です。

確かに。シャッター半分しか開いていない店なんて誰も入りたくない。でも当時はそれに気付けなかったし、いずみさんもそんな意味で言ったわけじゃないのかも知れない。

 

 

 

・・・あぁ、また自分語りになってしまった。

 

仕切り直します。

ブログ毎日更新しなくちゃ、って思ってる人へ。

 

「誰に読んで欲しいのか」

「何で『更新しなくちゃ』と思ってるのか」

 

この2点だけ、紙かなんかに書いてみてください(いきなりのアナログ的手法)。

書きたいことの金脈、絶対に見つかりますから。

 

 

※近日中にここにお問い合わせフォーム貼りますから、ご用の方は方は↓↓↓↓↓のホームページを見てください。

・・・・・・・・・・

ほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です

講座情報やお申し込みはホームページでご確認ください。

メールフォームもございます。

 

【講座案内】

★3月20日(火)

HIPS東京校(新宿)「セミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座」

 

★3月14日(水)

筑西市蓮沼ほはばセミナールーム「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 2年ぶりに筑西市にて開催します。県西地区の方、是非!

 

 ★4月11日(水)

水戸市笠原町シェアオフィスSSS「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 駐車場完備のセミナールームです。水戸・県北の方、是非!

 

 ★4月20日(金)つくば市竹園つくばカピオ「企業内整理収納マネージャー講座」

 新年度の職場環境改善に!企業向けの整理収納提案のために!

 

受講申し込み受付中です。

 ・・・・・・・・・・