ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

講師になりたいけど、人前で話すのは緊張するという方へ

今日も長文よ!

お時間ある人だけお付き合いくださいな。

 

 

私は個人事業主として働いております。

働いてお金をもらうということの喜びをかみしめられるのは、やはり「やった分だけ報酬がある」という働き方のおかげなのではないかと思います。

もちろん会社にお勤めしてお給料もらうことも素晴らしい稼ぎ方です。(・・・と書きながら、息子が今日初給料日だということに気づく)

 

少し前のブログにも書いたのですが、私の今の仕事のメインは家の片付け(整理収納)の講師業。

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

昨年の手帳をざっと見返したら、年間76回(資格講座含む)をやっていました。

 

ん?4日に1日以上は講師の仕事してるって計算か。

(まずは自分の働き方改革しないと)

 

 

そんな仕事をするようになったのはハウスキーピング協会という団体つくる「整理収アドバイザー」という家の片付けに関する民間資格を取得してから。

 

f:id:hohabaibaraki:20180221095312j:plain

(注:この画像を娘に見せると「まーこさん(私)の話聴くために来てくれる人、信じられない」と言われる。家では本気出してないだけなのにー)

 

こういうの見ると「資格をとれば稼げるのー!いいな、いいな!!」と思う人もいるのではないでしょうか。「そーでもないよ」の話はまた別の機会にするとして、

整理収納アドバイザー1級合格者を対象にしたプロフェッショナルガイドセミナーという「仕事人としての歩き方」的講座を協会から委託されて3年ほど務めたのですが、必ずといっていいほど、

 

「私、講師になりたいんです!でも人前で話すの苦手なんです」

 

という人がいます。

 

講師=人前で話す

人前で話す=苦手

 

って話ですよね。

これをクリアするには人前で話すことを苦手と思わないようにするしかないのです。

 

これについては「2級認定講師試験対策講座」という、もうニッチ過ぎるくらいニッチな講座でみっちり話しているのですが、これ5時間の講座なのでここで書くと読み疲れると思うので簡潔に書きます。

 

はい、やっと本題です。お待たせしました!

 

【緊張してしまう人へのアドバイス

 

1.緊張しているんだと自覚する

これ、意外とできていないんじゃないかな。

自分の緊張を実況中継してみましょう。「あぁ、私は今、多くの受講生を前にして心臓が飛び出るんじゃないかってくらい、ドキドキしてる。足もガクガクしてるし。時間ぴったりにしゃべり終わるか、トチったらどうしよう。たくさん練習してきたけど、やっぱり心配だわ~」と具体的に緊張を表してみましょう。

あーら不思議。いつの間にか、緊張って何だっけ?になります。

 

2.練習は本番のように、本番は練習のように

これは試験対策講座で何度も何度も言ってます。

家で講座の練習をする時、パソコンに向かって話していませんか。

それを姿見の前に立ち、とびきりのスマイルでさも前に聴衆がいるかのように練習する形式に変えると、当日のシミュレーションにもなります。

つまり、当日は練習状態でリラックスして話せるというわけ。

合格者アンケートでも「あの言葉のとおりにやりました」という声多数の方法なのです。

 

3.深呼吸する

かなりベタな方法ですが効果あります。手のひらに「人」って書くより効果あります(個人の感想です)。

まず、不安な気持ちごと吐き出す。ゆっくりゆっくり、細く長く吐きます。(あくまでも気体だけね。固形物は出しちゃダメよ)。

吐き切ったら、周りの酸素を全部取り込みますよ的に息を吸う。

できれば3回くらい繰り返すといつの間にか緊張はなくなっている(はず)。

 

 

あくまでもこれは私のやり方なので、緊張でお悩みの皆さんはご自身でカスタマイズしてみてくださいね。

 

・・・・・・・・・・

整理収納アドバイスほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

講座情報やお申し込みはホームページでご確認ください。

メールフォームもございます。

 

【講座案内】

★3月20日(火)

HIPS東京校(新宿)「セミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座」

 

★3月14日(水)

筑西市蓮沼ほはばセミナールーム「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 2年ぶりに筑西市にて開催します。県西地区の方、是非!

 

 ★4月11日(水)

水戸市笠原町シェアオフィスSSS「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 駐車場完備のセミナールームです。水戸・県北の方、是非!

 

 ★4月20日(金)つくば市竹園つくばカピオ「企業内整理収納マネージャー講座」

 新年度の職場環境改善に!企業向けの整理収納提案のために!

 

受講申し込み受付中です。

 ・・・・・・・・・・