ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

公的機関の講師になる!セミナーとは

福岡でのセミナーの話の続き。

 

f:id:hohabaibaraki:20180203093929j:image

 真剣にワークシートに取り組む皆様。実際に手を動かして作って帰ってもらいます。

 

実はこの講座、東京では2時間でやっていました。

公的機関(公民館、公立学校等)で開催する市民や保護者向けのセミナーの講師になるにはどうすればよいのかというのを話してました。自分がやってきたことあらいざらい。

成功例だけ聴いて、やれた気になってもらっちゃあもったいないですからね。

 

整理収納について勉強したいという需要は多いなと11年仕事をしていて感じていました。

オファーする立場にとっても同様です。

公立幼稚園のPTAで副会長や会長などをしていたときに講師を探すのは一仕事だったことを思い出すと、「むしろ地方の方が需要がある!」のですよ。

 

しかし、仕事が来てもどんなふうに持ち時間で伝えるかというコンテンツづくりができていなかればしり込みしてしまいます。

いつ呼ばれてもいいように準備をしておこう!というのがこの講座のコンセプトなのです。

 

ちと3時間は長いかな・・・と思いつつもがっちり付いてきてくださった皆様には感謝感謝です!!

 

そうそう。

受講生の皆様の机の上にご注目を。

私からの差し入れ、R1ヨーグルト(飲むタイプ)です。

体調管理も仕事のうち。

 

 

f:id:hohabaibaraki:20180203093943j:image

もちろん自分用にも♪

 

 

・・・・・・・・・・

整理収納アドバイスほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

講座情報やお申し込みはホームページでご確認ください。

メールフォームもございます。

 

【講座案内】

★3月20日(火)

HIPS東京校(新宿)「セミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座」

 

★3月14日(水)

筑西市蓮沼ほはばセミナールーム「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 2年ぶりに筑西市にて開催します。県西地区の方、是非!

 

 ★4月11日(水)

水戸市笠原町シェアオフィスSSS「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 駐車場完備のセミナールームです。水戸・県北の方、是非!

 

 ★4月20日(金)つくば市竹園つくばカピオ「企業内整理収納マネージャー講座」

 新年度の職場環境改善に!企業向けの整理収納提案のために!

 

受講申し込み受付中です。

 ・・・・・・・・・・