ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

福岡。勉強したり仕事したり

ブログあるある??

「書きたいネタがあるときに時間がない」

「ヒマがありすぎてネタない」

 

このところの私はまさに前者。

 

先週は福岡でセミナーの仕事してきました。

f:id:hohabaibaraki:20180209232559j:plain

 (写真を撮ってくださった、坂井さんありがとうございます!!)

「今年こそ、公的機関の講師になる!」というタイトルで、セミナー講師初心者向けのセミナーの仕事を得るまでのプロセスやら、セミナー構築の仕方など3時間のセミナー。

東京で4回やってすべて満席という、唯一ドヤ顔できる講座なのです。

ありがたいことに福岡でリクエストがあり、

ブラッシュアップして再登場。

 

私を福岡に呼んでくれたのはこの方。

f:id:hohabaibaraki:20180209232721j:plain

ブランド元販売員の木村千恵さん。

実は彼女のデビューセミナーを聴くために福岡行きを決めたのです。

そしたら木村さん「どうせくるなら、あのセミナーやってください!」と言ってくれて。

 

1日目は全力で自分のセミナーをやり、

2日目は木村さんのセミナーを姉のような気持ちで参加させていただきました。

最初は緊張のせいか手が震えているようにも見えましたが、後半はこの笑顔!

私の黒い革靴も蘇りました。

 

木村さんのセミナーの中でハッとさせられる言葉があり、帰宅後実践しています。

 

「玄関は照明をつけて明るくしておきましょう」

 

私、ケチって夜、玄関や門灯消してました。

 

家に帰ってきてホッとする瞬間。

最初に入る場所が玄関。

優しい光が迎えることで、どれだけ心がやすらぐか。

そんなこと考えたこともありませんでした。

(電気代節約するなら、ダラダラ見てるテレビを消せばいいのよね)

 

整理収納してスッキリしていることはもちろん家族も安らげるけど、

家族の笑顔って効率化や節約だけではないんだと、ごくごく当たり前のことに気付かされました。

 

2月15日に私が受けた、靴と玄関のセミナー(タイトル長いからブログ読んでねー!)

相模原市で開催するとのことです。

ameblo.jp

 

・・・・・・・・・・

整理収納アドバイスほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

講座情報やお申し込みはホームページでご確認ください。

メールフォームもございます。

 

【講座案内】

★3月20日(火)

HIPS東京校(新宿)「セミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座」

 

★3月14日(水)

筑西市蓮沼ほはばセミナールーム「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 2年ぶりに筑西市にて開催します。県西地区の方、是非!

 

 ★4月11日(水)

水戸市笠原町シェアオフィスSSS「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 駐車場完備のセミナールームです。水戸・県北の方、是非!

 

 ★4月20日(金)つくば市竹園つくばカピオ「企業内整理収納マネージャー講座」

 新年度の職場環境改善に!企業向けの整理収納提案のために!

 

受講申し込み受付中です。

 ・・・・・・・・・・