ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

2月スタート。「今、ここ、全力!」

使いまわしの画像じゃないですよー。

意外にも早起きよりも継続しているヨーグルト。

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

朝の忙しさで食べ忘れてしまうことも多々あり、今日はコンビニで飲むタイプを。

f:id:hohabaibaraki:20180126123659j:plain

 

今日から2月。 

同級生に遅れること10ヶ月。息子も今日から働き始めました。

一般就労を目指す特別支援学校に通っていたにもかかわらず、就職が決まらなかった息子。

苦労して受験乗り越えて入った高等特別支援学校で何を学んできたんだ!と怒りと悲しみの親の思いを知ってかしらずか、息子は元気で楽しそう。夏祭りや運動会などのイベントにも嬉々として出かけたり。日曜日には卓球クラブにも参加し、帰り道100円でジュースが買える自販機を見つけたと喜んだり。

時には友達と映画を見に行ったり、つくづくリア充な男です。

 

晩秋、就労移行の先生から今回の就職試験を勧められ、有期雇用の採用をいただき準備を進めてきました。夫などは一緒にスーツを見立てたり楽しそう(実際着るのはは辞令交付の日のみらしいけど)。

 

今回、障害者が仕事を得るというのはまだまだ高いハードルだということがよく分かりました。学校さえ卒業すれば学校が何とかしてくれるだろうなんて、

 

甘ーい!甘いよ!!

と4年前の自分に言いたいです。

どんなことができるのか、どんな就労形態なら働くのに無理がないか、どうしても難しいことはどんなことなのか障害があるからこそ、しっかり向き合わないと。

 

そしてもうひとつ。働き続けることは職が決まる以上にハードル高いです。先輩方も苦労しているような話を聴くと、障害者も自分自身のキャリア形成にもっと丁寧に取り組んでいく必要があると考えています。

 

タイトルの「今、ここ、全力」は娘の学校のHPのバックナンバーを読んでいて、先生方のエッセイの中から見つけた言葉。

 

「過去にしばられたり、未来が不安になったりした時、幸せになるための呪文だと思って時々つぶやいてみてください」

 

今しかできないこと、味わえない思い。

いいことも悪いことも含めて全力で受け止めていって欲しいです。

前進あるのみ!

 

・・・・・・・・・・

整理収納アドバイスほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

講座情報やお申し込みはホームページでご確認ください。

メールフォームもございます。

 

【講座案内】

★3月20日(火)

HIPS東京校(新宿)「セミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座」

 

★3月14日(水)

筑西市蓮沼ほはばセミナールーム「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 2年ぶりに筑西市にて開催します。県西地区の方、是非!

 

 ★4月11日(水)

水戸市笠原町シェアオフィスSSS「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 駐車場完備のセミナールームです。水戸・県北の方、是非!

 

 ★4月20日(金)つくば市竹園つくばカピオ「企業内整理収納マネージャー講座」

 新年度の職場環境改善に!企業向けの整理収納提案のために!

 

受講申し込み受付中です。

 ・・・・・・・・・・