ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

雪の日、ハレノヒ。

雪の予報は当たる。先週の大雪も「あぁやっぱり」という感じで。

私は先週月、火と2日連続東京での仕事だったため、やむなく東京泊。

雪の翌日は私以外の家族総出で雪かきだったそうです(←他人事)。

 

f:id:hohabaibaraki:20180124152251j:image

雪かきこそしてないものの、私も講師として頑張ってきました。

翌日は放心状態。お尻に根っこがはえたように一日中コタツ(=ダメ人間製造マシーン)暮らし。

寝てばっかでも仕方ないので、買っておいた本を読みまくりました。

この本はその中の一冊。

 f:id:hohabaibaraki:20180124152310j:image

 ハレノヒという和服の会社が成人式当日に逃げた、といういじやける事件。

社長がのこのこ出てきましたね。

(あ、いじやけるというのは茨城の方言で私は「頭にくる!」の最上級として用いています。あの社長、茨城出身とのことで、さらにいじやけました!)。

 

晴れ着を着られなかった新成人のために、たくさんの人がさまざまな形で手を差し伸べています。

私のお友達でも振袖の着付けができる方がいて、当日着付けして送り出したとのこと。

学んだ技術がこういうふうに誰かの役に立つなんて、大人としてこれ以上素晴らしいことはないです。

 

そうしたすごい大人は他にもいて。

キングコングというお笑い芸人の西野が、成人式をプレゼントするという企画をしているそうな。

 

www.huffingtonpost.jp

 

芸能人だから大きく取り上げられていることを差し引いたとしても、「気の毒だわ」とコタツでゴロゴロしてる私と比べるのも申し訳ないくらい志が高い。

もちろん上の記事に乗っている八王子の呉服屋さんも機転をきかせ当日着付けをした友達も尊敬しています。

 

 

キングコング西野って「はねるのトびら」の???

今や絵本とかビジネス書なども書いている文化人なのです。

 はねるのトびらでもドランクドラゴン北陽の印象が強かったし。

私の中では印象が薄かったのです。

でもその頃から強い思いはあったのかなと思います。

今回もハレノヒに晴れの日を散々な日にされてしまった人のために黙ってはおれなかったのでしょう。

 

 

ただ、ですよ(ファンの方、水差してすまん)。

ブログさかのぼって読んでたら、

「そこのタダ読みしてるオマエにお伝えします」

と書かれた日が。

ご立腹の理由もかかれてあり、本当にお気の毒ですが、正直初めてブログを読んだものだからタダ読み呼ばわりには正直どきっとしたわ。

 

ええもちろん。いじやけることがあったら大人だからといっておとなしくしてなくていいのですよ。

誰にだっていじやける時はあります(※何度も解説しますが、いじやけるは茨城の方言)。

 

私も好きでタダ読みしたわけじゃないんですよ。賛同した人のリンクをたどっただけ。悪気はないのですよ。

まあ本を買ったからお許し願いたいです。

 

  

 

こたつでゴロゴロしている身分でこんなこと言うのもアレですが、ハレノヒの100億分の1くらい、いじやけました。

本、欲しい人いたら差し上げます。

 

 

・・・・・・・

整理収納アドバイスほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

講座情報やお申し込みはホームページでご確認ください。

 

 130日(火)HIPS東京校にてセミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座

  → 満席になりました!&追加講座決定。3月20日(火)内容は同じです。

 

2月1日(木)福岡博多にて「公的機関の講師になる!」講座開催決定。

片付けの仕事以外の人の参加も大歓迎です。詳しくはホームページにて。

 

4月11日(水)筑西市にて整理収納アドバイザー2級認定講座。

2年ぶりに筑西市にて開催します。県西地区の方、是非!

 

4月16日(月)つくばカピオにて企業内整理収納マネージャー講座開催決定。

新年度の職場環境改善に!企業向けの整理収納提案のために!

 

引き続き受付中です。

・・・・・・・・・・