ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2017年一番よかったドラマ

はてなブログのお題なのですが、映画については年末に語ってしまったので、昨年一番よかったドラマの話を。

 

フェイスブックでお友達の皆さんには「またかよ」と思われそうですが、やっぱり

 

ひよっこ

www.nhk.or.jp

 

これが私のナンバーワンです(^-^)

 

よかったポイント1「地元が舞台だった」

奥茨城村という架空の地ですが、私の実家近くでもロケがあり、とても嬉しかった!

田植えのシーンなど、山の風景が「あれ?」と思うところもありましたが、そんな細かいことはいちいち気にしません。故郷の良さを再確認しました。

 

よかったポイント2「有村架純がかわいい」

毎朝見られる笑顔と茨城弁に老若男女癒されまくり。もちろん私もそのひとり。

三大ブス県のひとつである茨城のヒロインですから額面どおりにビジュアルがちょっとアレな感じでも全然オッケーだと思うのですが、そこはNHKですから!

 

よかったポイント3「安心して見てられるストーリー」

最初は物足りなかったけど、そもそもが朝ドラに刺激を求め過ぎだったのです。慌ただしい時間に見るのにぴったりなほのぼのストーリーは、一日の始まりを優しい気持ちにさせてくれました。

 

よかったポイント4「すずふり亭のメニュー」

後半以降はレストラン、すずふり亭が舞台だったのですが、そこのメニューが美味しそうなのですよ。新メニューのスコッチエッグなんて、ぜひお近くでしたら食べに行きたいくらい!

 

よかったポイント5「ひよっこネタで友達増えた」

超個人的な話ですみません。フェイスブックひよっこ見た後の感想を書いていたところ会う人から「私も見てますよー」なんてところから話が弾んだり、茨城まで遊びに来てくれた人もいました。

ひよっこは終わってしまいましたが、茨城はすごくいいところです。是非みなさん遊びに来てくださいね(^-^)