ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

心ひとつに。仲良しグループではなくともに働く仲間として。

 決していい歳しておままごとをしている画像ではありません。

f:id:hohabaibaraki:20171226215733j:image

 10月から宇都宮市のコボリライフの1事業部、SSSstyle+での整理収納を仕事にしていく人のための講座を担当しています。先日はその中の現場実習。市内の学童保育にご協力いただきました。

 

作業といっても、使う人は子供達ですから、話をしなければなりません。アイスブレイクを兼ねたヒアリングの後、実習生と子供達とで話し合いながらおもちゃの分類、「今は」使っていないおもちゃとこれからつかいたいおもちゃでさらに分類などをしてきました。

その後での作業の画像というわけです。

 

一人で仕事をしていると、チームで働くというのがイメージが沸かなかったりあるいは面倒だと思ってしまうものです。

実際、組織で働いていると人間関係の構築、コミュニケーション不足、価値観の相違など悩みは尽きないもの。でもあえて乱暴な言い方をすると

「仲良しにならなくても大丈夫」

なのです。

 

何かを決める時に満場一致で決定する必要はないし、意見を対立させれば必ずしもいい案が出らわけでもない。

 

「なるほどあなたは『今』そう考えているのですね」

という承認の気持ちを持つことは相手を肯定すると同時に自分を肯定することにもなります。

 

今回は初めてということもあり、そこまでの関係性ができたかはわかりませんが、それぞれの価値を認め合い、共に働く仲間になれたらいいなと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
整理収納アドバイスほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

1月17日(水)水戸市にて整理収納アドバイザー2級認定講座、
1月30日(火)HIPS東京校にてセミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座

引き続き受付中です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・