ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

「ひねり出す」と「わいてくる」を繰り返す

1月から3月のセミナーに向けて準備を進めています。

f:id:hohabaibaraki:20171223131701j:plain

コクヨソフトリングノート大活躍。

 

1月30日(火)に整理収納アドバイザー2級認定講座でお世話になっているHIPS東京校様でのスキルアップ講座を開講します。

www.hips-school.jp

 

講座のタイトルに自分の名前が出るのは超・超恥ずかしいのです。

しかし、HIPSの講座担当E氏がつけるタイトルにすると一気に受講生が増えるというのもまた事実。

そのタイトルに恥じないよう、準備を進めているというわけです。

 

経験したことしか話せないし、そのまま話しても面白くないからどんな切り口で話そうか考えていると、「これはいける!」という構成がわいてきたり。

生み出す苦しさと、できあがる喜びの両面を感じながらもくもくと仕事をしています。

 

「講師として登壇しなくちゃいけなくなった!」

「社内プレゼンするけど、緊張するー!」

「お客様へのイベントで自分の得意分野をご披露したい!」

 

なんて方に来ていただきたいです。

講師になろうと思って講師業をはじめたわけではない私の講座は、

 

「わかるをもっと楽しく!」

「緊張を捨てる!」

「セミナーの場を作るのではなく、コミュニケーションの延長にセミナーがある!」

 

の三本軸で構成します。

さらに、ここでみなさんにもオリジナルセミナーを作ってもらうので、明日お声がかかっても大丈夫ってところまで形にしていく予定です。

 

ご興味のある方はぜひHIPS東京校までお申込みくださいませ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

整理収納アドバイスほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

 

117日(水)水戸市にて整理収納アドバイザー2級認定講座、

130日(火)HIPS東京校にてセミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座

 

引き続き受付中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・