ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

冬の行事をあれこれと。

今月のはじめにぷちぱその鴨志田さんからいただいた柚子。   

f:id:hohabaibaraki:20171223094014j:image

 冬至のゆず湯に使おうと冷蔵庫保管しておきました。

ありがたい。

 

夕方はあっという間に夜になるし、

寒いし気ぜわしいで心穏やかに過ごせないこともあるけど。

 一日一日、春に向かってる!そう思ったらちょっと元気になれます。

 

 

そして今日はクリスマス。

我が家のクリスマスツリーは・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hohabaibaraki:20171223094033j:image

 床の間。

 

 

もうどこの国の神様の話かわかんないですね。

 

娘は「クリスマスツリー?いいよ別に。片付けんのめんどうでしょ」などと言いますが。

いいじゃないの。少しくらい気分を楽しみましょうよ。

 

むかーしむかしはクッキーで作ったオーナメント飾ったりもしていたのだ。

忘れてるかと思ったら、むしろクリスマスの思い出はそれしかないだって。

 

次のクリスマスは受験勉強だろうし、

次の次のクリスマスは、もう帰ってこないんでしょ。

おかーさん、ちょっとさびしいんですけど!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

整理収納アドバイスほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

 

117日(水)水戸市にて整理収納アドバイザー2級認定講座、

1月30日(火)HIPS東京校にてセミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座

 

引き続き受付中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・