ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

今年見た映画の話をちょっとだけ。

映画は映画館で見るべきだと思う。

 

それでなくても注意力散漫。生活の中と映画は切り離したい。

だからこそ、これは映画館で観たかったなー。テレビで観ても感動したので。

『湯を沸かすほどの熱い愛』

atsui-ai.com

 

与えられる人になりたい ←見終わってスグの感想。

※ラスト、ほのぼの・・・のようでちょっとコワい気も。

 

ちょっとネタバレになってしまうのですが、主人公の双葉は与えつづけた人生。

にもかかわらず、自分はささやかな望みを叶えられることもなく。

それでも、最後の最後まで幸せそうなのだ。

 

 

私は常々「自分の心が満たされていなければ、他人の心を満たすことはできない」と考えていた。けれど、逆なんじゃないか。

私は「与え損」になるのが怖かっただけなのかも知れない。

 

損することを恐れないで、与える。

自己満足だとしても、来年はちょっと考えを変えていこう。

 

 

映画館で見た映画のベストワンは何といってもこれ

f:id:hohabaibaraki:20171221002857j:plain

映画『人生フルーツ』公式サイト

 

名古屋の住宅地の一角に住む、妖精みたいな老夫婦の日常。

作られたものを好まず、手作りの家に住み、手作りの食べ物を食べて生活する。

ちょっと憧れちゃうくらい、純粋過ぎるふたりがなぜその暮らしを選んだのか、

ドキュメンタリーのような構成で淡々と描かれています。

ほほえましいのに、泣けます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

整理収納アドバイス歩はばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

 

 

117日(水)水戸市にて整理収納アドバイザー2級認定講座、

 

引き続き受付中です。地元茨城で東京と同じ講座を受講しませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・