ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

栃木リビング新聞社主催2級認定講座

先日開催した宇都宮市の栃木リビング新聞社様主催の整理収納アドバイザー2級認定講座。9人の受講生の皆さんとともに楽しく終了しました。

映像でお見せできないのが残念です。

 

実は、北関東で一番最初に2級認定講座を開講したのが栃木リビングさん。

私にとっては講師として最初にお仕事をくださったのが栃木リビングさんなのです。

www.m-living.com

 

1回目の講座のとき、夕方声が枯れてしまうという大失敗をしてしまい。

「もう仕事が来ないんじゃないか。講師には向いてないんじゃないか」

と少し弱気になっていたら、帰りがけに受講してくださった方のお一人が

「どうぞ」とのど飴をくださったのです。

しかも、そんな私に栃木リビングさんは次の講座の仕事をくださいました。

 

今日失敗した分は次回に取り戻そう!

がんばろう!!という気持ちになりました。

あの日の出来事が、今の私につながっているのです。

 

 

これからは片付け作業をアウトソーシングが当たり前の時代に移っていくと思っています。

だからといって、自分の暮らしを人任せにはできない。

捨てておしまいという方法では、自分の暮らしまでは整いません。

ぜひ、自分自身の暮らしを見つめ直すきっかけに、あるいは共に過ごす家族や同僚と環境を楽しみながら整えるきっかけになっていただければと思っています。

 

今回は、埼玉県から認定講師デビュー目前の桐原聡美さんが勉強にいらっしゃいました。自分も初めての時に先輩にたくさんアドバイスをいただいたこともあり、オブザーブを受け付けています。

自分も成長する場ですからね。

彼女はフリーのアナウンサー。声の出し方とか教えてほしいくらい。

お昼には彼女の趣味である革小物づくりの話などを聴かせていただき来年には一緒に作りましょう!というお誘いまで。

来年の楽しみができました。ここで自作の革小物を紹介するのが私の目標。

ドヤ顔でアップしますので、乞うご期待!

 

桐原聡美さんのホームページ

https://sammycraft.wixsite.com/sammycraft

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
整理収納アドバイス歩はばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。1月17日(水)水戸市にて整理収納アドバイザー2級認定講座、

引き続き受付中です。地元茨城で東京と同じ講座を受講しませんか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・