ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

きまぐれな一日

晴れ!寒いが心は爽やか。

娘の用事でアルテリオへ。

筑西市の市民交流センターです。

f:id:hohabaibaraki:20171202110132j:image

 かっこいいでしょ。

箱物行政なんて、悪口言っちゃいやん。

f:id:hohabaibaraki:20171202110140j:image

 エントランスにはお神輿が飾られていたり(これ、川の中に入っていくんです。もちろん担いで)

f:id:hohabaibaraki:20171202110147j:image

 歴代の市長さんがいたり。

まあ、ステキな建物なんです。もっと利用しなくちゃもったいない!

(役所のものなので、一般人はそうやすやすとは利用できないのかも??交流センターなのに、あんまり交流してないような・・・)。

 

カフェもあります。ここでしばし娘を待つことに。

来れば分かるのですが、落ち着いてお茶が飲める感じじゃないです。

ちょっとでいいからパーティションあったほうがいいかも。

それと陶芸とか写真とか取り囲むように並べるより、ギャラリーコーナーとかにしたら芸術の街です、風になるかと。

あ、ソファ席もあったら嬉しいなぁ。駐車場タダだしみんな喜ぶと思う!

 

・・・なんて言ってるとブラックリストに載りそうなので、お茶飲んでさっさと帰ろうとしたら、

「ん?『きまぐれサラダ』って何?」

f:id:hohabaibaraki:20171202110208j:image

f:id:hohabaibaraki:20171202153704j:plain

 

作っている人の気まぐれなのか?

マスターの今日の機嫌はどうなんだろう。

 

 

ミニサラダとの違いは?

140円の差はなんなんだ。

 

など気まぐれサラダからどうしても離れられない母娘。

 

時間もないので、注文して解決することに。

(っていうか、時間ないなら食べるなよ)。

  f:id:hohabaibaraki:20171202153238j:image

 写真だと大きさ分からないですね。

直径22cmのサラダボウルにレタス、にんじん、玉ねぎ、コーン、ツナ、

そして生ハム3枚。

筑西市には日本ハムの工場もありますからね。そこのかも。

 

で、私たちの結論

アルテリオに来たら、気まぐれサラダを食べるべし!」

美味しかったです♪

 

クリームあんみつ食べた上に、がしがしとサラダに喰らいつく母娘に、

突如登場した、チラシをまくおじさん。

f:id:hohabaibaraki:20171202153249j:image

 まあ、ぶっきらぼうな人、多いですけどね。

気まぐれサラダの上に無言で紙、置いていかないでください(怒)。

どうやら小栗判官祭りのチラシのようです。

www.chikuseikanko.jp

 

明日小栗判官祭りにお出かけしようとする方のためのワンポイント情報。

簡単に言うと小栗判官という伝説上の人物(詳細はウィキペディアで)のお祭り。

毎年武者行列するのですが(コスプレ的な)、主役の小栗判官役が絶妙なキャスティング。

その一覧表がおじさん配布の紙に載っていました。

ガッツ石松とかアリなのか???(あくまでも個人的見解)。

伝説の人物とはいえ、判官、ですよ。判官!

どんな基準の人選か?と毎年ツッコミ入れてます。

 

・・・なんて言ってると、本当にブラックリストに載りそうなのでやめときます。

筑西愛にあふれるが故の思いです(←うそつけ!)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
整理収納アドバイス歩はばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

12月11日(月)つくばカピオでの企業内整理収納マネージャー講座、

1月17日(水)水戸市にて整理収納アドバイザー2級認定講座、

引き続き受付中です。地元茨城で東京と同じ講座を受講しませんか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・