ほはばブログ

「ノンキャリ主婦」資格取得からのリ・スタート。学びと経験でセミナー講師として働こう!

茨城空港から飛行機に乗って出かけたい。

今週のお題「遠くへ行きたい」 羽田空港や成田空港は2時間以上かかり、私にとって空港へ行くまでが一つの旅。 だから本編の前に少し疲れてしまうのです。 その点、車で1時間弱の茨城空港は私にとって、最寄空港。 こじんまりした佇まい。 コロナ後の空港内は…

お弁当と家庭菜園。

夫は在宅勤務の日が半々で、二人分のお弁当を作ることも少なくなりました。 お弁当の本でおかずのレパートリーを増やそうとしても、眠い日は考えなくても作れるメニューになりがち。 しかも本になってるご飯の量じゃ足りなくって。 hohabaibaraki.hatenablog…

今春卒業したお子さんのジャージ活用法

娘の高校時代のジャージをもらいました。 我が家には高校を卒業した3年前に卒業した息子と昨年春に娘がいますが、どちらもジャージは傷んでいません。 そこで部屋に置きっぱなしのジャージを活用する方法を考えてみました。 1.室内着に 動きやすいしバンバン…

茨城の皆さん、おうちで自動車税を納税しましょ♪スマホ苦手な私でもLINEPayを使えました。

お題「#おうち時間」 新緑の季節。ドライブが好きなのにどこにも出かけていない。 買い物等も最小限にしていています。緊急事態宣言解除でも県をまたいでの移動は今月いっぱいは自粛しようと思っています。 娘の住む群馬に行くためにハイブリッドの車に乗り…

心配性ポーチと母の日ポーチ

先日息子が全身麻酔で親知らず抜歯するため入院し、病院の待合室(個室)で軽く軟禁状態でした。 本を持ってきてよかったー!と思っていたけど読み終えてしまったので、私のポーチの中身を写真に撮ってみました。 ティッシュ、除菌シート、口紅、携帯用正露…

茨城新聞社ichat2020年5月号に記事掲載「不用品の整理」

茨城新聞さんのフリーマガジン「i Chat」に記事を掲載していただきました。 今月は不用品の整理がテーマです。 連休中はステイホーム週間となり、家の片づけにいそしんだ方も多かったかと思います。 家の中の不用品を家の外に出すには 捨てる 差し上げる 売…

子供がいない「こどもの日」。

豚の角煮がいい感じにできあがりました。 一人暮らしの娘に送るためにせっせと食材を詰める一日でした。 スイカ(ちなみに筑西市は小玉すいかの産地です)、餅、花豆の甘煮、小松菜などいつも家で食べているものとスーパーで買ったおやつ、レトルト食品など…

家庭菜園のススメ(ラディッシュ)

お題「#おうち時間」 3月9日にラディッシュの種をまきました。 2週間後に発芽 4月を迎え、ぐんぐん育ち 本日収穫しました。 辛みはなく、マヨネーズかけてぽりぽり食べちゃいました。 家庭菜園、超オススメです。 マンションの方もプランターでできます…

仕事に関する本を読む、仕事に関係ない本も読む

今日も家族を巻き込んでzoomの練習です。今は無料版を使っています。 ファイルの共有をやってみました。なかなかスムーズにやるのは難しい。 hohabaibaraki.hatenablog.com 画面ばかり見ていると集中力が切れてしまうので、のんびり読書の時間も大切にしてい…

新しいことを始めると、新しい自分を発見できる!

zoomという会議システム。招待されてセミナー受講などはしていたものの、自分が主催者(ホスト)となるのは今まで「絶対無理!」と思っていました。 なかなかそうもいかなくなり整理収納アドバイザーSNSでスキルアップのための勉強会を見て受講することにし…

外出自粛中に考えたこと。

土曜日の空は荒れ模様。バケツをひっくりかえしたような、という表現がぴったりの雨。 子供たちが小学生の頃買ってやった任天堂Wii。久しぶりに家族でやってみました。 まずはゴルフ。 そしてボウリング。夫のこの指先に爆笑。 (しかし、次の番の私も同じポ…

テレワークがもたらすデメリット

前回のブログで夫が在宅勤務になってよかったことを書きました。 hohabaibaraki.hatenablog.com しかし、家族構成や部屋の間取りによって「どうやってもイライラしてしまう!」という方もいらっしゃると思います。 今回はデメリットを最小限に抑える方法を私…

テレワークがもたらすメリット

ついに夫の職場でもテレワークが始まりました。 バリバリ仕事をこなしているというよりも、通常業務に追われて普段できない情報収集や勉強などをしているようです。 テレワークによって家族関係が悪くなる人もいるようです。我が家の場合は毎日というわけで…

餃子を作って食べて愉しむ

畑にニラを植えています。刈り取ればまた生えてくるので昨日、すべて刈り取り餃子を作りました。 【100個材料】 キャベツ 1/4個ぐらい ニラ 1束ぐらい 豚ひき肉 600グラムぐらい 餃子の皮 100枚 調味料 後述します あくまでも「ぐらい」です。 100個も作ら…

ハンドクリームを愉しむ

普段から不要不急の外出をしない私が家で楽しんでいることをブログネタにしようと思います。 コロナウイルス感染防止に手洗いをこまめにかつ丁寧に行っています。そのたびにハンドクリームをつけていますがどうせならここは好きなものを使いたいです。 私が…

お弁当は脳トレ!手順をパターン化するとお弁当作りはもっと楽しくなる。

年末くらいから、なるべくお弁当を作るようにしています。 お弁当関連の本を読むのも楽しいです。 hohabaibaraki.hatenablog.com ぼーっとした頭でお弁当を作るのはとても億劫だった私がこのレシピ本を読んでから、お弁当作りって脳トレだ!と楽しめるように…

長年のモヤモヤ。和室の電気コード類がスッキリしました。

リビング側からは見えませんが、和室のテレビ周りがいつの間にかすごいことになっています。 部屋の角に置くタイプのテレビ台の三角の部分に、スマホやヘッドフォンなどのコードがぐっちゃぐちゃ。 整理収納アドバイザーなのに、恥ずかしい限り コード類がぐ…

食べて応援!学校給食

小中学校の休校に伴い、学校給食業者が納入できずにいることから、農水省が食べて応援!学校給食キャンペーン特設サイトを開設しています。 ad.umai-mon.com 私が購入したのはいわしおかか煮。 10切れが2袋。冷凍で届きました。 食べ方は簡単。 湯煎する…

「かからないようにするには」から「かかった時にどんな行動をとるか」のシミュレーションをしてみた

実家の母お手製のガーゼマスクが届いた数日後、国から1世帯あたり2枚の布マスクの給付のニュースが入ってきました。 1世帯?2枚!? これでドヤ顔されたらたまりません。 昨夜は夫ともし罹患したときの場合を話し合いました。 ・最初は風邪のような症状→と…

完璧を求めそうになった時のおまじないの言葉

雨の昨日が去り、今日も新しい朝がやってきました。 平凡でも淡々と毎日を過ごせることに、これまで以上に感謝する日々です。 家事は自分の思いどおりにはいかないことも多いです。 理由はふたつ。 ひとつは自分の意志ではどうすることもできないこと。 「晴…

同じことの繰り返しは苦痛ですか?

私は家にいることが好きです。洋服とか化粧品とかにも興味がなく。 (まあ講師業としてこれはこれで問題ですが)。 外食も待っている時間がもったいなかったり、選んだり決めたりするのもしんどいので食べたいものを作るかネットで注文するかの方が好き。 自…

歯列矯正を迷っている方へ「やってよかった」よかったと思うこと

今日は月に一度の矯正歯科の予約日。 先月から上顎の金具と下顎の金具に付いているフックにゴムをかけています。 白パッケージがかわいい(^-^) 直径1センチ弱の強い力の輪ゴムです。 これを1日20時間以上つけっぱなしにします。 食べてる時と歯を磨いている…

環境に対応した暮らしをしていこう

茨城にも都内への異動自粛要請が出ました。 ibarakinews.jp ちょっと遅すぎる気もしますが。 言われなくても出かけるつもりはなかったですけどね。 セミナーの仕事はキャンセルも出ましたが、お客様とのやりとりはzoomできますので、訪問しなくても大丈夫な…

子育て、という観点から非行少年に縁のない人にも読んで欲しい「ケーキの切れない非行少年たち」

天気はいいけど風が冷たい。 こんな日は読書日和 読後のおやつ。いただいた福岡銘菓が美味しすぎるー! ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書) 作者:宮口 幸治 発売日: 2019/07/12 メディア: 新書 どうして非行にはしってしまうのか?という謎には家庭環…

おみくじに励まされました。

神社でおみくじ引きました。 末吉 何事も進んですることはいけません 心静かに諸事控え目にして是までの職業を守り 身を慎んで勉強なさい 其内に悪い運気去って幸福の時が来ます 元気になろう!もっと頑張らなくちゃ!! じゃなくていいのよね。 自分の置か…

私の今年のひな祭り

今月の料理教室が3月3日だったこともあり、ひな祭りメニュー。 ひな寿司 これ、1合強のごはんなのですが、100円ショップのケーキ型にぴったりのサイズ。 しかも、具材は「すし太郎」。 「いかに手抜きして、みんなに喜んで食べてもらうか」をコンセプトにし…

東北医科薬科大学の新型コロナウイルス感染症~市民向け感染予防ハンドブック~は市民でなくてもダウンロード可能です!

金曜日のTBSラジオ「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」で聴いた情報です。 東北医科薬科大学のホームページからコロナウイルス感染予防ハンドブックがダウンロードできるとのこと。 看病する人の注意点や、衣類の洗濯、換気など「今、何をすればよいのか」が具…

2カ月かかって読み終えたワイルドスワン。中国の歴史小説という視点ではなく「ある家族の物語」として読んで欲しい。

年が明けてすぐに読み始めた長編小説。 寝る前に少しずつ読んでいたので、読了に2カ月もかかってしまいました。 写真右は昨年秋の中国出張でホテルの向かいにあるセブンイレブンで購入したのど飴。 薬草と杏仁豆腐を足したような味で大好き。日本でも売って…

これも一応テレワークなのか?家にいるのにかなりリア充な毎日。

塚本家の朝はラジオをつけることから始まります。 連日報道されるコロナウイルス(COVID-19)に関するニュースを聴きながら「今日も引きこもるぞー!」というネガティブなのかポジティブなのかわからない気持ちになります。 家にある食料品で作った朝食。 て…

茨城の交通事情について少し語りたい(電車・バス編)

40代も後半に差しかかり、ムリがきかなくなっている。 単に体力(筋力)がなく、それゆえの精神力の衰えなのか。 電車も頑張れば乗れるけれど、帰宅後3日間は静養しなければならないほど。 それでも、仕事やら勉強やら(時に遊びにも)行くので、なるべくダ…