ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

この秋、感動で涙したいならこの本を!

今週のお題「読書の秋」 人には買い物の傾向ってあると思う。 私の場合は洋服→メルカリでオッケー 化粧品→ドラッグストアや通販で。しかも休みの日はすっぴん&マスク(恥) でも本はしっかり買う。読むのも好きだが買うのはもっと好き! 以前、お笑い芸人の…

忙しいときこそ、体調管理!(藝文学苑様、新荘市民センター女性学級様セミナーまとめ)

お友達からいただいた、いちじくのコンポート。 淡く優しい桃色に朝から癒されます。 年末にかけて、セミナーとお片づけ作業のご依頼を多数いただいています。 ありがたい。 体に良いものを食べて、夜はしっかりぐっすり寝る。 年末まで、自己管理をしてがん…

私の定義する「茨城のヤンキー」

超偏見!!と罵られてもいい。 あえて言わせて。 「私はヤンキーが嫌いだ!」 j-town.net 講座のネタにもしている茨城ヤンキー。 でも茨城県民が全員ヤンキーってわけじゃないのよ。 私が思うヤンキーの基準は、見た目ではない。 「人との距離感がわからない…

働く女性として、娘と向かい合った話。

娘との短い会話。 「友達から『お母さん、沖縄行ってたでしょ』って言われた。どうして知ってるのか聞いたら『お母さんのブログ読んでるよー』だって」 ※↓その時の記事はこちら↓ hohabaibaraki.hatenablog.com hohabaibaraki.hatenablog.com 以前ならこんな…

講座って講師だけがつくるものじゃない!ってしみじみ思った日。

10月24日に水戸市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。 当初、受講生が集まらず(…なんて他の講師は書かないと思うけど、ほんとのことだから見栄張らずに書いちゃう!)、どうしましょと思っていたところ、よみうりタウンニュースというフリー…

沖縄の輝きや明るさについて思ったこと。

先月の沖縄出張では、ちょっぴり観光も。 アドバイザー仲間の佐久川光江さん(さくちゃん)と一緒に定期観光バスに乗り糸満方面まで足を伸ばしました。 hohabaibaraki.hatenablog.com ニライカナイ橋から見る風景が絶景で、何枚も写真を撮ったのですがうまく…

沖縄の整理収納アドバイザーも、「伝えたい」という学びの精神はおんなじでした。

先月のおはなし。 整理収納アカデミアという研究会に所属していた時のメンバー、佐久川光江さん(さくちゃん)から「沖縄のアドバイザーにスキルアップの講座に来ない?」と誘われたのが今年3月。 9月半ばに行ってきました、沖縄。6年前の家族旅行以来で…

家族で家事を分担するならストライクゾーンは広めにしましょ。

昨夜、雨の日の衣類の室内干しについて夫と口論になりました。 我が家は階段を上がりきったところにホスクリーン(※1)という洗濯物を干せるようなスペースがあるのですが、 ※1はコレ↓ 川口技研 物干金物 ホスクリーン 2本組 SPCSS-W 出版社/メーカー: 川…

食べて元気に!10月の講座案内。

昨日、実家(大子町)の母からりんごが届きました。 はつもの、だそう。 まずは仏壇にお供えして、私はお昼に食べようかな。 赤い色って元気が出る。 赤い食べ物で思い出したのだけど、先日八ヶ岳の先輩を訪ねた際、ルバーブジャムづくりをお手伝いしたので…

インテリア産業協会のホームページでご紹介いただきました。

キッチンスペシャリスト資格所有者ということで、インテリア産業協会のホームページ、「IC・KSほんとの話」で紹介していただきました。 www.interior.or.jp 整理収納アドバイザーの資格を取って、「ただ片付け上手では仕事にならないと痛感。 資格マニア…

茨城新聞社 i chat に掲載されました。

うっかりしてたら9月終わっちゃうー! 今月の i chatのくらしのワンポイントアドバイスに衣替えについての記事を掲載していただきました。 これ、売っていないのですよ(月刊みとは書店で買えます!)。 i chat読んでみたい方は、最寄の茨城新聞販売店へ!!…

自分で足を運んでみて分かることがある、それが旅の醍醐味。

近江八幡を旅した。 台風の切れ目を縫うように。 taneya.jp インテリアコーディネーター資格を持ちながら全くもって勉強不足の私。 昨年、アドバイザー仲間から水戸芸術館の企画展に誘われるまで、たねやのことも藤森照信先生のことも存じ上げず(恥) 水戸…

朝は包丁なしでお弁当作り

お弁当の定番、卵焼き。 四角い卵焼きフライパンでコロコロ作るのが好きだけど夏は食中毒予防にフライパンの中で一口大にまとめてしまいます。包丁いらず。 今日はかにかま入り。 最近、我が家では納豆のたれを入れずにしょうゆで食べてます。 残ったタレの…

気に入ったら次も同じものを買うと、ときめき若干薄く、使い始めのストレスがなくなる。

皆様。 小銭入れ。どんなの使ってますか? 私はおまけでもらった小銭入れを使っていました。 がばっと開くのが使いやすい!気に入ってましたが、2年超えると汚れますね。 お金持ちになるためには小銭を洗うといいって聞いたことあるけど、 入ってきたらすぐ…

さくら本、コミックもいいけどエッセイもオススメ。

さくらももこさんは、りぼん時代からのファンだっただけに喪失感でいっぱいです。 ちびまるこちゃんを一度も見たことないってひとはごくごく少数だけど、エッセイを読んだことないって人は多いのでは。ぜひ、さくらさんの「ことば」に触れてください。 こち…

モノが多くても、ごちゃつかない暮らしのため心がけ

我が家の壁の本棚。 ・・・にしてもマンガ多し! 我が家の隣にはセミナールームがありますが、そちらは殺風景なくらい。 hohabaibaraki.hatenablog.com 自宅はこんな感じでマンガだけでなく書籍全般多いです。 本を持ち過ぎないために2つだけルールをつくっ…

日本中の「金農ロス」に捧ぐ!このマンガで夏を終わろう。

今年の夏は資格試験やら何やらで受験生の娘と二人して図書館通い三昧。 そんな中で唯一楽しみだったのが高校野球。 世の中は金足農業高校に沸いた夏でしたね。 私はそーでもないですが、「金足ロス」などと言ってる皆さんもいるらしい。 そんな方にぜひ!ぜ…

私のふるさとにある、「滝の上の滝」

私の実家は茨城県北の大子町。 袋田の滝という有名な滝がある。 この袋田の滝の上にある「生瀬滝」。ここまで見に来る観光客は少ないのではないだろうか。 でも私は袋田の滝よりも静かで好き。観光客に不親切すぎるくらい、なんの観光標示もないところも含め…

歯列矯正、3ヶ月が経過しました。

お盆に入ってしまい、矯正歯科でのワイヤーの調整日が遅れています(悲)。 上顎にワイヤーが入ったのが5月18日だったのでもうすぐ矯正生活3ヶ月! 感想。 「な、長いよ、2年半!!」 ブラケットつけて生活している人が、それほどつらそうに見えなかったの…

そうだ、読書感想文を書こう! 5・書き終えるまで解説は読まないという強い意志を持つ

読書感想文、しかも書き方について触れる前に4日もかかってしまった。 hohabaibaraki.hatenablog.com 読書感想文に近道はない!ということ。そしてすごく遠回りをしているようだけど、いちばん確実にゴール(完成)にたどりつくためには、「引き出す力」が…

そうだ、読書感想文を書こう! 4・前のめりになって聴く。共有する。その中に宝物の言葉がみつかるかも!

台風がゆっくり通過しています。 お出かけできない日こそがたまった宿題を片付けるチャンス! hohabaibaraki.hatenablog.com 昨日のブログでは、どうせなら課題図書選んで入選しましょうよ!という話をしました。人との比較をしてできた!ではなく「人からい…

そうだ、読書感想文を書こう! 3・自由図書と課題図書の違い

昨日のブログでは、本の入手先について書きました。 hohabaibaraki.hatenablog.com 本屋さんに行くと、この時期は読書感想文特設コーナーがあったりします。 「読書感想文、苦手だな・・・」と後ろ向きな気持ちの方にありがちなのですが、「わかりやすい読書…

そうだ、読書感想文を書こう! 2・どこで本を手に入れる?

昨日の続きです。 hohabaibaraki.hatenablog.com 原稿用紙と筆記用具の準備が済んだら、いよいよ本選び。 どこで入手しましょ。 難易度(手間、コスト)順に 1.家にある本から選ぶ 2.学校の図書館で借りる 3.地域の図書館で借りる 4.本屋さんで買う …

そうだ、読書感想文を書こう! 1・準備するもの

我が家の子供たちは今年の夏にそれぞれ20歳、18歳になります。 夏休みには子供たちの宿題を手伝う(というより、やらせる)というのが恒例でした。 そんなつらい日々さえも、いとおしい思い出(遠い目)。 子供たちの学校では夏休み前に、絵や標語、自由研究…

整理収納アドバイザーのおススメ防災食

先日宇都宮市へ避難所づくりの講座に行ってきました。 少し前まで心のどこかで、「災害がきても避難まではしないだろうな」と思っていました。しかし、度重なる災害。絶対はありえないと思い少しずつですが自分でできることを勉強し始めているところです。 …

付加価値のある講座を目指して

うちの隣にセミナールームがあります。 外観は「納屋?」って感じなのですが、中はこんな感じ。 ここで整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。 ※整理収納アドバイザーとは家庭内の整理収納を促進させる民間資格です。 ハウスキーピング協会 資格取…

話の上手さだけでは講師になれない。熱さ、あなたらしさが求められているのです。

整理収納アドバイザーの講師試験の予備試験の試験官や試験対策講座を務めることがあります。昨日はその日でした。 なぜ私なのかというと講師として優秀とかではなく、単に暦が長いという理由なのですが。 ※「整理収納アドバイザー」とは家庭内やオフィスなど…

歯列矯正、2ヶ月経過。

5月から始まった歯列矯正。 hohabaibaraki.hatenablog.com 自分で決めたことにも関わらず、この体の小さな部位が私のすべて!ってくらい気になって仕方がない。痛くはないのですが気になります。 今のところは上の歯のみ器具がついていますが、今月からは下…

読めば分かることだけでない大人の学び。行間にあることを伝えるという仕事のかたち。

5月から整理収納アドバイザーの上位資格のための講座「1級予備講座」であちこち出稼ぎに行っておりました。7月の静岡講座で一区切りです。 (整理収納アドバイザーって何ぞや?という方はこちらへ) ハウスキーピング協会 4月からテキストが改訂になり、ペ…

応援するのも難しい時代、という話

こんな記事を見つけた。 www.asahi.com 子供たちが小さい頃は赤ちゃん本舗、よく利用していたなー。そのうち西松屋という安いベビー用品店が近くにオープンしたのだけど、洋服の縫製などは赤ちゃん本舗の方がよくできている気がして(その分値段は西松屋に負…