ほはばブログ

40代からの女性のキャリア支援!自分の歩幅(ほはば)で家が片づくと、ワークライフバランスも整います。

偕楽園のライトアップを見てきました

「偕楽園に行きたい」という娘の一言で、家族でライトアップされた梅を見に行ってきました。 こんなふうにいきなり出かけるってことはめったにない我が家。 観光地など人の集まるところが苦手なのです。。 日没ちょっと前に水戸に着くように筑西を出発。 あ…

花のある暮らし

さて問題。これなーんだ。 (プラスチック製です)。 正解は、フラワーベース。 娘が卒業式でいただいてきたもの。 花瓶って場所をとるし。殺伐とした我が家に春がきました♪ D-BROS フラワーベース ドットBB/S 出版社/メーカー: D-BROS メディア: この商品を…

自分を幸せにするための整理収納(茨城自治労連女性部様勉強会)

今日は「暮らしも仕事も軽やかに!今日から始める整理収納術」というタイトルで勉強会の講師として招いていただきました。 茨城県内の自治体で働く女性職員の皆様。なんと5分前には全員が席についているという状況に緊張する私(めっちゃ自己管理ができてい…

セミナー作りのためのオススメ本(3/4スキルアップ講座 追記)

昨日は雨の中、整理収納アドバイザー対象のスキルアップ講座を開催しました。 これから講師としてスタートしたい人のためにまず何をしたらいいのかという最初の一歩を踏み出すための内容です。 本やネットではあふれるほどの情報を得ることができます。 それ…

キャリア理論を暮らしに生かす。ブリッジスの「転機」。

昨日は娘の卒業式でした。 雨上がりの朝の筑波山と愛車。遅刻ギリギリなのにブログ用に撮影。 第一志望の高校ではない学校だったけど、だからこそ頑張れたと言ってくれました。 卒業式記念品の中にあった付箋 学年目標「トビラを蹴破れ!」 1年生の学年通信…

整理収納アドバイザーがキャリアコンサルタント試験に向かう意味

日曜日。国家資格キャリアコンサルタント試験を受験してきました。 3年前に実技試験は合格していて、筆記のみの受験。 今回は合格点に届きました。 マークミスがなければ、ですけどね。 え?家の片づけとキャリアコンサルタントってなんか関係あるの? ・ ・…

今年の雪

今週のお題「雪」 昨年と違い、今年は雪が少なかったです。 積もるほどではなく、うっすら雪景色。 ちなみに昨年はこんな感じ。 あぁ、毎年こたつにやられてる。。。 hohabaibaraki.hatenablog.com 冬から春へ。 私以外の家族は全員花粉症で、ちょっとつらそ…

藝文学苑「シンプル整理収納術」受講受付はじまりました!

一昨年開講から継続でいただいている藝文学苑様の講座。 毎回少しずつテーマを変えています。 今回のテーマは「シンプル」。 もともと「モノを整理する」という行為はとってもシンプルなものです。 けれど、そこには思い出があり歴史がありなかなか整理でき…

ポリCOOKで手作り和菓子

甘いものが食べたい。 でもお菓子のストック切らしてしまった。 でかけるのも面倒。 そんなときのために、買い置きしているのが・・・。 こしあん。スーパーでは大きな袋ですが、100円ショップでは手のひらサイズ。 使いきりできます。 皆さんの家にもありま…

手ぬぐい活用(ペットボトル編)

先日おまけでもらった手ぬぐい。 hohabaibaraki.hatenablog.com かわいいからこそ、バシバシ使う。 カバンの中に入れておきたいペットボトルホルダーの折り方です。 1.縦長に広げ、上部を適当な部分で折り返しペットボトルを置く。 (飲み口は手ぬぐいより…

HIPS東京校「セミナー講師を目指す人のための超簡単実践講座」募集開始です。

いつも整理収納アドバイザー2級認定講座でお世話になっているHIPS東京校様HPにて募集が始まりました。 昨年から単発で開講しています。 当初、建築やインテリア業界を目指す人のスクールで「セミナーのつくり方なんて聴きたい人がいるんかな?」と思っていま…

おまけの上手なもらい方。

整理収納アドバイザー仲間の泉水亜弓ちゃんが、最近養命酒を飲み始めたと聞き、 手足の冷えに悩んでいたこともあり薬局に行って買ってきました。 そしたら、数量限定でおまけつき養命酒が!! 手ぬぐいラブ~♪よーく見ると、養命酒もプリントされてる。 生地…

何のために「整理収納するのか」 (2月14日2級認定講座開催報告)

日曜の夜に「いだてん」を見る。 笑ってちょっとほろりとくる。 hohabaibaraki.hatenablog.com 足袋屋さんでのシーン。 ストックホルムオリンピックに行くまでの旅費の心配などで落ち込む四三。 その表情はまるで四三のぼろぼろの足袋のよう。 「なんのため…

いだてん、低視聴率に負けるな!応援気分で週末は金栗四三特別展に行ってみた。

NHK大河ドラマ「いだてん」が視聴率1ケタとのニュースが。 news.yahoo.co.jp うちは「いだてん始まるから早くお風呂はいっちゃおう!」ってくらいリアルタイムで見ています。 たしかに時代が前後、かつテンポがこれでもか!ってくらいよくて。 それがクドカ…

生きるって自分が何者かを知る旅なんだと娘を見てて思う。

娘の大学受験は年末にあっさりと終わりました。 いや、厳密に言えばそれほどあっさりではなく生きた心地がしなかった時期もありました。 「第一志望1校しか受験しない。その代わり推薦Ⅰ、Ⅱ、前期、後期と4回チャンスがあるから!!」 我が家の経済状態を慮っ…

もうひとつの調理法!ポリCOOK・2 まずは白米炊いてみる?弁当つくっちゃう?

一昨日の記事の続きです。 hohabaibaraki.hatenablog.com なんでもそうだと思うのですが、全くやったことのないものを始めるのって 敷居が高い!もっとくだけた言い方するなら、 めんどう!! ですよね。 なので、今朝のお弁当作りで実演しました。 まず高密…

もうひとつの調理法!ポリCOOK・1 最初のきっかけは「なんとなくおもしろそう」。でもやってみてわかった、食べることの大切さ。

昨日、ポリCOOK1周年記念講座がありました。 今回参加者としてではなく、お招きする側としての参加です。食事もノドを通らなかったほど前日まで緊張してました。 ポリCOOKって何ぞや?という方、主宰の森下先生のHPをどうぞ。 www.poly-cook.com 高密度ポリ…

体と心にムリなく早起きを・4 せっかく早起きしたのだから・・・

早起きネタ連続で失礼します。 これが最後ですので、どうぞお付き合いを。 昨日の自分よりも10分でも1分でも早起きできたらそれだけですごいことです。 過去の自分を超えたのですから! しかし、そこがゴールではありませんよね。 早起きは目的のための手段…

体と心にムリなく早起きを・3 ベストな就寝時間を知ろう

早起きというと、起床時間にフォーカスしてしまいますが、私は就寝時間や就寝までの時間の過ごし方が大切だと思っています。 「早寝早起き」というけれど、私の場合は早く寝すぎてもダメでした。 早寝しても起きるつらさは一緒たったのです。 いろいろ試して…

体と心に無理なく早起きを・2「起きたら朝日を浴びましょう」って、ハードル高いよ!

早起きのハウツーとか、朝活特集の記事などでは、 「朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びましょう」なんて書かれていたりします。 それができたら苦労しないよ、といつも思っていました。 ただ起きるためにはなんらかの行動を起こすことは必要です。ちょっ…

体と心にムリなく早起きを・1 無意識を味方につける

曇り空の土曜日。今日は雪が降るかも。 ひょえ~。 今朝はは5時半に起きられました!一人の時間を満喫中♪ 「『整理収納アドバイザー』という家の中の片づけを仕事にしています」というと、 家の中が片づいている (だろう)→ 自己管理ができている(だろう)…

セミナーづくりで煮詰まって、セミナー聞きに行ったら思いがけず感動しちゃった話。

筑西市のアルテリオに行ってきました。 このセミナーを聴くために。 実はキッチンスペシャリスト試験勉強仲間で登録した団体があるのですが、その後活動することもなく休眠状態(にもかかわらず、いつもこうした案内をくださる筑西市の市民協働課様ありがと…

冷蔵庫のたまごの定位置について

私、慌てていると買ってきた卵を冷蔵庫に移すとき、床に落としてしまうんです。 これはけっこう悲しい。たまごをムダにしてしまうことも、落とした床を掃除することも。 冷蔵庫に設置されているくぼみのついたケース。これ外したらどうかな?とやってみまし…

スケジュール管理の手帳は自分に合わせて。

細かくて、書きたくない! 真っ白な手帳に、自己嫌悪。 やっぱり バーチカルタイプで時間を刻んで管理するライフスタイルではなくなってしまったんだな、私は。 昨年の途中から見開き1ページのスケジュール帳にしたら、すごく使いやすかったのです。 一昨年…

天ぷら

成人式って朝早くワタワタするイメージだったのですが、私の住む市が午後から。 なので、お昼ごはんにお赤飯を炊きます。 振袖着るわけでもないので、ほぼなんにもしてあげることがないのですが、 今朝、ありあわせの具で天ぷら揚げました。 今日のお昼は赤…

無にする、無になるワックスがけ。

年末年始で一番楽しかったのは、ワックスがけ。 ダイニングテーブルを移動させて、何にもない状態にする。 広い! いや実際狭いんですが、何にもないってこんなに解放的ー! 汚れてもいい服装で一心不乱の私。 草取りとか床磨きとかなんにも考えない作業をし…

1月2月の整理収納アドバイザー2級認定講座

今年こそ、家をスッキリさせるぞ!と意気込みのある方へ。 整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内です。 家を片づける方法に正解はありません。ゴールもありません(厳密いえば自分で決めるもの)。 片づけるというのは生活の技術。どうせやるなら面倒だ…

風邪は「気味」のうちに治そう。

1月~2月の寒さが身にしみます。 外に出たら、こんな状態! ちょっとした芸術。 1月後半からセミナーの仕事が続きます。 普段以上に健康に気をつかっています。 最近はこれ↓ 鼻うがい。さっぱりします。 み、見苦しい。でもスッキリします。 (ただ、自分に…

家事はマルチタスク?シングルタスク?

突然ですが、あなたの仕事のやり方は 同時進行(マルチタスク)派?それとも 1つ終えてから次のことを始める(シングルタスク)派? 私はずっと前者が効率的だと思っていたのですが、案外そうでもないらしいことに気づきました。 その理由は、 1. ひとつの…

モノの整理を加速させよう!まずは形の決まってるものから始めよう。

片づけがうまくいかないのは、 「大きさがまちまちである」 ということも理由のひとつにあります。 それなら、同じ大きさのものをばっさばっさと片付けましょう。 我が家の「大きさが同じでいつの間にかたまってしまうもの」 それは、 クリアファイル。 色で…