ほはばブログ

「ノンキャリ主婦」資格取得からのリ・スタート。学びと経験でセミナー講師として働こう!

プラスチックかごを買っただけでは家は片付かないし、プラごみが増えるだけという悲しすぎる現実。

「整理収納アドバイザーって不用品処分する人?家事代行?」と露骨に言われることは最近は少なくなりましたが、まだまだ認知度の低い仕事です。 整理収納はモノとの対峙であるとも言えます。そして整理収納アドバイザーは「捨てて後悔」から「気持ちよく手放…

早起き苦手な人へ、考えないってラクですわよ。

週末も暑かったですね。 今年の猛暑で唯一よかったことはペロの散歩のために早起きの習慣がついたこと。 そして、朝の行動がスムーズになったこと。 5時半に目覚め、ざばっと顔を洗いささっと着替え、 ペロを散歩に連れ出す前にルンバをスタートさせ、お散歩…

軽トラに乗って

今週のお題「わたしと乗り物」 田舎は「自動車は一人一台」なんてのは当たり前です。 我が家は免許を持っているのは夫と私だけなのですが、3台あります。 うち一台は軽トラ。 今日はペロと夫とで動物病院まで行ってきました。お盆直前に皮膚炎になってしま…

橋口真樹子さんのブログの自宅セミナー情報に掲載していただきました

台風も過ぎ去り暑さが一気に戻ってきましたが、朝はだいぶしのぎやすくなってきた茨城県筑西市です。 お盆を過ぎると暑くても夕方にふと秋を感じることがあります。 日が短くなったせいでしょうか。 整理収納アドバイザーの2期先輩の橋口真樹子さん。 今で…

大型連休の最後に収納セミナーはいかが?「スッキリが続くお片づけ術」

明後日、つくば市の住友不動産様のイベントでお話させていただきます。 入場無料です。私のセミナーは11:00~と14:00~で30分くらいを予定しています。 (だからあれもこれも詰めすぎないように、タイトルどおり「スッキリ」させねば!) パワポを修正して…

家族旅行の記憶

みなさん、夏休みを楽しんでいますか。 昨日の私は午前中お墓にご先祖様をお迎えに行き、午後はエアコンのほどよく効いた部屋で買ったままの本を読んでいます。 息子は今日は出勤、娘は部活が忙しく帰省せず。 子供がまだ小さい頃はわちゃわちゃした夏休みの…

整理収納の探求は万国共通!

先月、ハウスキーピング協会海外事業部主催の中国の方向けの整理収納アドバイザー講座が開催されました。 講師、通訳、そして受講してくださった皆さんとの集合写真。 通訳の方も整理収納アドバイザーなので、講座の内容を知っています。 だから本当に助けら…

セミナー資料の5年保管マイルール

前回のブログで「紙って増えるよね」の話をしました。 hohabaibaraki.hatenablog.com (友達から「タイトル『何も言えなくて、夏(平成初期のヒット曲)』を意識した?」とのツッコミ入りましたが、たまたまです)。 私のセミナー仕事の流れとしては、 1.依…

分類は必須。でも分類しても増え続けますからね、紙!!

2階建てで階段下収納のある皆様! あのスペースって厄介だと思いませんか。 狭いし、暑いし。頭ぶつけるし!! 皆さんはこういった入れにくく取り出しにくい場所には何を収納していますか。 私は過去の書類を綴じて収納しております。 過去の確定申告の書類…

やっと理解できた。感謝の気持ちを持つことの意味。

昨日は仕事ではなく、プチ同窓会ランチで東京まで出てきました。 せっかく東京駅に来たのですから。 おのぼりさんと言われてもかまわずの図。 東京駅の駅舎が眼下に広がるお店で四川料理のランチ。 八宝茶というジャスミン茶をベースにくこの実やなつめ、百…

筑西からワンストップで東京へ!

久しぶりに東京へ向かってます。 つくばエクスプレスは冷房効き過ぎです。だから夏は弱冷房車限定です。 今日はこれに乗りたかったのですが、残念!時間合わず。 http://www.ibako.co.jp/highway/sakuragawa/ 桜川から筑西を経由して東京駅まで一気に行ける…

カップアイスが好き!

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 些細なことで写真を撮ってしまう。 「いつかブログネタになるのではないか」 とか 「美味しかったから、だれかと話すときに見せたい」 とか。 でもたいがいはスマホに入れっぱなし。 今回のお題がアイスということで、…

中学生が読書感想文書くだけじゃもったいない!大人に響くこの本がすごい。

もう夏休みの宿題を手伝うことはないけれど、この時期、本屋さんの読書感想文課題図書はついついチェックしてしまいます。 そして一冊お買い上げ。 一気読みできそうでしたが、仕事もやんなきゃならないので2日で読了。今、2回目を読んでいます。 アメリカ…

【開催予告】10月18日「キャリアコンサルタントとつくる、あなたが活きるセミナーコンテンツ」講座

朝、ペロ(飼っている犬)の散歩のためだけに、5時起きしてます。 自分の時間を作るとか、自分の健康のためにだと起きられないけど、 朝散歩に行けない日のせつないペロの瞳を思い浮かべると、頑張れます。 (まあ、暑くて起きたくなくても起きてしまうって…

セミナーのコンテンツづくりの講座開催!!

今年は自宅の隣にあるセミナールームでのオリジナル講座にも力を入れています。 ハウスキーピング協会の資格取得講座「整理収納アドバイザー2級認定講座」とオリジナル講座「セミナーコンテンツを作って講師として働こう」を交互にやってます。今月はオリジ…

黒はんぺんを食べながら

最近昼間に子供の姿を見かけるなーと思ったら、世の中はすでに夏休み。 子供たちが小学生の頃は宿題の手伝いや家族旅行、そして毎日のお昼ごはんづくりで忙しく、新学期が始まると、プチ空の巣症候群。 あの時に「この子育て期よ、早く終われ!」なんて思っ…

梅雨の晴れ間の青空

今週のお題「空の写真」 5月から月に一度3回講座の藝文学苑「シンプル整理収納術」が終了しました。 今年は曇りや雨の日が多いのですが、なぜか私が水戸に行く日は晴れていて。 駐車場から見る給水塔のデザインが好き。 振り返ると曇り空。 旧県庁。よくロケ…

【大学入試】結局のところ、親ができることって

前回からのつづきで今回でこのシリーズはおしまいです。 hohabaibaraki.hatenablog.com hohabaibaraki.hatenablog.com hohabaibaraki.hatenablog.com 受験システムが複雑になり、私の断片的な情報はごくごく限られた方にしか参考にならなかったことでしょう…

【大学受験】推薦入試と一般入試

前回からの続きです。 hohabaibaraki.hatenablog.com hohabaibaraki.hatenablog.com 家にいるときはほぼ毎週聴いているTBSラジオの日曜天国 www.tbsradio.jp 安住アナは推薦入試についてこの番組で幾度となく批判的意見を述べています。 そのたびに肩身の狭…

【大学受験】オープンキャンパスへ行こう(準備編)

昨日の続きです。 hohabaibaraki.hatenablog.com そろそろ高校も夏休み。オープンキャンパスのシーズンです。 オープンキャンパスはぜひ親子で行ってください。途中から各自別行動でもいいですので。 遠方なら観光もかねて。 今日は昨年のオープンキャンパス…

【大学受験】過保護?親はどこまで口を出す? 

(整理収納とは全く関係ないネタです) あぁ、あれから1年たったのかー。とこのジメジメした雨の季節に思います。 私の娘はただ今大学一年生。つまり昨年は受験生でした。 受験生の親だった私の思い出をつらつら語りたいです。 お暇な方、お付き合いくださ…

家具の配置、その後。

少し前に階段上がったところにある整理ダンスの向きを変えたというブログを書きました。 hohabaibaraki.hatenablog.com きちんとたたんでも、材質上よれっとしてしまうので、いちいち直したりしませんが、 月に一度はびしっとたたむと気持ちが良いです。 引…

今週のお題「わたしの好きな歌」。それはスガシカオのあの曲!

今週のお題「わたしの好きな歌」 講師業をしていると、とっても自信満々に見えるらしい。 でも、仕事が終わればひとり反省会。意外とまじめなのです。 自分の今日の仕事は何点だろう。 「たのしかったです」は社交辞令かもしれない。 というネガティブな思い…

静岡での熱くて暑い3日間(整理収納アドバイザー準1級認定講座開催)

先週はほぼ雨と曇り。木曜日は東海道新幹線が止まったりしていて心配していましたが、無事静岡入りし、3日間の講座を務めました。 新幹線の中から見える奥ゆかしい富士山。 1日目の講座は既に整理収納アドバイザーとして活動されている仲間向けにオリジナ…

大宮駅東口。雨の休日とデカオムライスと私。

「引っ越しました」というハガキの送り主は高校時代の友人からでした。同じハガキを受け取ったもう一人の友人と連絡を取ってるうちに「3人で会おう!」と話がまとまり。ほぼ中間地点の埼玉の大宮で集合することに。 大宮にはどうしても行きたいお店があり、…

フリーランスで働く主婦の「働き方改革」について(と8月のセミナー告知)

整理収納アドバイザーという主に家庭向けの整理収納の仕事を始めて13年が経過しました。 あまりない仕事であるがゆえ(そして始めた時がまだ30代半ばという気力体力十分だったこともあり)、依頼された仕事はスケジュールが重ならない限りお引き受けするよう…

カートを押さずにコストコで買い物をする勇気

つくばでの整理収納アドバイザー準1級講座の帰り、コストコに寄りました。 一度有効期限が切れてそのままにしていたのですが、これから筑西のセミナールームでの講座の回数を増やしていくことや、一人暮らしの娘におすそ分けすることも考えての再契約です。…

整理収納アドバイザー準1級講座 in つくば

私の所属しているハウスキーピング協会の上位資格整理収納アドバイザー1級を受験するための講座「整理収納アドバイザー準1級講座」がつくば市にて開催され、無事みなさん修了いたしました。 ご参加くださった9名の皆さん、おつかれさまでした!! 昨年は…

8月1日筑西市にてセミナーの作り方講座&ブルーベリー狩りやります!

告知をフェイスブックのみでしていたのですが、こちらでも。 今まで東京に出かけて講座をするという働き方をメインにしていましたが、せっかく自宅隣にセミナールームがあるのだから、今年から通勤時間ゼロのセミナーを自分で企画してみようと思い、先日無事…

モノより経験。丸太切りに夢中なお子様達を見て子育てやり直したくなった。

東部ガス土浦南様のウチ住まるごとリフォームフェア一日目。 雨が降ったり止んだらの不安定な天気にもかかわらず大盛況。 協力業者会のブースのお手伝いをしてきました。 ヒノキのお箸作り、丸太切り体験ができます(そしてそれを待つ間に私の衣類たたみ&収…