ほはばブログ

ほはばブログ

40歳からのキャリア支援。今までの経験や学びを生かして「セミナー講師」として働こう!

パクリではありません。それはオマージュ。学んだ知識をどんどん自分のセミナーに取り入れよう。

昨日は「旅するように学ぼうin茨城」という企画で整理収納アドバイザーの皆さんと一日楽しく過ごしてきました。 一言で言うなら、大人版「移動教室」みたいなものです。 まず、つくばみらい市の宮成製作所さんのショールームに集合。 宮成製作所様HP www.miy…

丸太を切りたいお子様に朗報!(土浦:東部ガス様リフォームフェア)

先週、6月29日・30日にある東部ガス様イベントセミナーのお打ち合わせに行ってきました。 駐車場にこんなものを発見。 丸太&のこぎり。 お子様限定ですが、丸太切体験ができます。 大人はおはしづくり(300円)ができます。 そのほか、大道芸やミニライブ、…

賞味期限切れの調味料余ってませんか?

先日、串焼きの牡蠣に当たってしまいました。 (>_<) 季節的にも食品の衛生には気をつけたいもの。 ぜひ!ぜひ!!冷蔵庫の中をチェックしてみてください。 ・・・なんて言ってる我が家の冷蔵庫に賞味期限切れのデミグラスソース発見。 私はほぼ使わないし…

ストレッチマンゴールドにはまる

以前NHK教育でストレッチマンという番組をやっていて気がつくとよく見ていました。 それがいつの間にかゴールドになっているではありませんか! www.nhk.or.jp 元乃木坂の生駒ちゃんも出てる! うちの息子は20歳の軽度知的障害者で今は障害者雇用で働いてい…

セミナータイトルって大事!(HIPS東京校システムキッチンセミナー)

整理収納アドバイザー2級認定講座を担当させていただいているHIPS東京校で 「検証!実践!ケース別システムキッチンの使い方セミナー」を開講しました。 最寄り駅は新宿駅、新宿西口駅。 HIPSは建築士やインテリアコーディネーター(とそれらを目指す人)が…

自宅セミナー開催 「自分のコンテンツを作り講師になろう」

自宅隣にあるセミナールームにて「自分のコンテンツを作ってセミナー講師になろう」講座を開講しました。 まずは、この時期にしか味わえないフレッシュハーブティを。 ローズマリー、タイム、レモンバーム、ミント。 新緑のグリーンを見ているだけで和みます…

見えない場所を整理すると、見た目は変わらなくても心の中はスッキリするよ(^-^)

家の片付けを生業にしていますが、見えるところも大事ですが見えないところも大事。いらないものは捨てることで心がスッキリしてきます。 パソコンやスマホの中。 同じ画像なんがかたくさん入ってたりするんですよ。 いつかセミナー資料に使えるかも、なんて…

6月23日で終了しちゃうよー!横須賀美術館「センスオブスケール展」

早く更新しないと期間終了になってしまうー! なので慌てて更新。 娘が引っ越して心の中にぽっかり穴の空いたような寂しさと無事スタートを切れた安堵の4月。久しぶりにどこかへ出かけたくなって、横須賀へ行ってきました。 目的は2つ 1.中山真由美さん…

家具の配置を変えてみました【閲覧注意画像あり】

我が家はコンパクトな一軒家(言い方を変えると小さい家)。 にも関わらず、動線悪し。1階に浴室洗面室がありますが、どちらも1坪。本当は下着とかパジャマとか置きたい。タオルがせいぜい。 なので、洗面室近くにある階段をあがったところに家族の下着類の…

仕事のために勉強は必要。じゃあどうやって勉強するか、私の場合。

昨日のキャリコン試験のブログ、たくさんの方に読んでくださりありがとうございました(フェイスブックへのコメントもありがとうございます! なんだかいい人っぽく書いてしまいましたが、実をいうと勉強とか努力は嫌いでした。 そして私は集中力と理解力が…

キャリアコンサルタントって何?ってよくきかれるので今日はそのネタで。

最近、キャリアコンサルタント資格について質問されることがあります。 不思議と「それ、どんな資格?」よりも、 「どうやったらその資格がとれるの?」という訊かれ方が多い。 複雑すぎるので厚生労働省のHPをどうぞ www.mhlw.go.jp この資格を持つ人はほぼ…

グッときた!リクシル筑波工場見学

一応インテリアコーディネーター資格取得者です、私。 整理収納の先にはインテリアがある!と思っていますがコーディネート業務は本業ではありません。それでも茨城インテリアコーディネーター協会に入れていただき、異業種ですがありがたく参加させていただ…

土地に呼ばれる。今年も仙台へ。

昨年もその前の年もこの時期に仙台に仕事に来ています。 昨年なんて、思いがけず2泊! hohabaibaraki.hatenablog.com hohabaibaraki.hatenablog.com hohabaibaraki.hatenablog.com 今年の夏はもう始まってしまったの?ってくらいの 着いたら真夏の日差し。 …

クリーニング屋さんのハンガー問題。

そろそろ衣替えも終了し、冬物をクリーニングに・・・なんてご家庭もおおいのではないでしょうか。 昔とは違い、針金ハンガーのお店は少なくなりました。 プラスチックのハンガーはわりと丈夫。だからついつい返さずにつかってしまうことも。 けれどクリーニ…

5/26、日曜日だけど講座の作り方を 仙台で学びませんか

5月26日、仙台にてオリジナル講座、「オリジナル講座の作り方」を仙台(駅近会議室)にて開催します! どんな内容か、説明してないー!ということに気づきここで紹介させてください。 国家資格、民間資格、各種お免状をお持ちの皆様。 資格取得はしていない…

茨城県人が茨城を旅した話4 旅する気持ちを忘れずに生きよう。

女子っぽい? 茨城をさらに北上。栃木県益子町(筑西からは30分くらい)。 なぜかこの面々で旅するといちごを箱買いする(そして宿で爆食い)。 夕暮れも近かったので、宿でもらったマップを頼りにオシャレな居酒屋さんへ。 この度の最後の夜に乾杯。 翌日は…

茨城県人が茨城を旅した話 3 【旅するセミナーin筑西】

サザコーヒー後、北関東道で我が家へ。夫と息子も交えて、すき焼きを食べました。 筑西の名物が思いつかなかったので。でも結果的に雨だったしあちこち歩き回らなくて良かったかな。 うちに来てもらったのにはもうひとつ理由があり、翌日にうちの隣のセミナ…

茨城県人が茨城を旅した話 2 【大洗・ひたちなか】

宿泊はかんぽの宿いたこ。 お風呂の隣の休憩ルームから見えるのは北浦(と田んぼ)。 朝食をもりもり食べて、国道51号線を北上。 もちろん途中休憩(という名のおやつタイム)も。 鉾田付近で立ち寄った野菜直売所でさつまいもミルクなるものを購入。 なめ…

茨城県人が茨城を旅した話 1【東国三社参りでパワーアップ】

連休の1週間前。 遠方から友達が茨城に遊びに来てくれました。 せっかくなので茨城のいいところをぜひ見て欲しい!と数ヶ月前から旅行のプランを立てました。 滞在は4日間。 1日目・・・鹿行エリア 2日目・・・県央エリア 3日目・・・県西エリア 4日目…

美味しく撮りたい!

茨城インテリアコーディネーター協会の総会のあとの懇親会。 水戸プラザホテルの四川飯店!もう年単位でひさしぶり。 私自身は有資格者ですが今はコーディネート業務はしていません。 茨城のコーディネーターさんとバス見学会とか、交流会とかが楽しく参加さ…

父がアロエを買ってきた!

連休中、息子と父が福島に旅行に行ってきました。 そのそのお土産がこちら うちの人たちはどうしてこうもお土産のセンスが微妙なのだろう。 娘の修学旅行はこんな感じだったし。 hohabaibaraki.hatenablog.com ご当地コーラはまだいいとして。 この緑の棒状…

茨城新聞社ichat5月号にポリCOOKが掲載されました&防災士試験合格しました。

茨城新聞社のフリーペーパー、ichatのP.12、くらしのワンポイントアドバイスに災害に備える ポリCOOKが掲載されました。 ポリCOOKって何?という方はこちらの記事もどうぞ。 hohabaibaraki.hatenablog.com hohabaibaraki.hatenablog.com hohabaibaraki.haten…

玄米をポリ袋で炊く。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 令和1日目は、大泉学園の森下先生のポリCOOK勉強会に参加しました。 ポリCOOKについてはこちらのHPをどうぞ↓ www.poly-cook.com 基本的に普通に売られている白米や無洗米でごはんを炊くのですが、 森下先生が「玄米…

こどもの日に思うこと。

昨日は高崎に住む娘の家に行ってきました。 奨学金の書類、連休明けに学校提出なのに全然できていなかった!! hohabaibaraki.hatenablog.com 忙しくて帰省できないとのことで私たちが出向いたというわけです。 恒例のお土産おかず ( 右上から時計回りに) …

フィードバックを「指摘」と捉えるか「財産」と捉えるかで次に開く扉の先は変わる。

連休中は仕事と勉強と家のことあれこれがちょうど三等分くらい。 私が資格講座をしているハウスキーピング協会では 昨年からOJT制度ができ、先輩講師が後輩の講座に訪問して講座をオブザーブ(いわゆる授業参観のようなもの)をし、講座のフィードバックをし…

元号変わっても空気読まず、茨城のご当地菓子パンのご紹介

この一週間は、県内にお客様をお招きしたり、キャリアコンサルタントの勉強会に出たり。 気がついたら「え?今日が平成最後???」ってくらいな感じ。 息子はおじいちゃんと温泉へ。 娘は授業のため帰省せず(連休とか関係ないってのが驚き)。 私はただ今…

奨学金を借りることにしました。

教習所も終わり、娘のいない初の週末。 連日の慣れない家事、そして履修登録、部活動見学などで緊張していたせいか、風邪をひいたとのこと。 気力はあるけど、仕事もたんまり残っているので、往復5時間のお見舞いはきつい。 なので、我が家の味を明日クール…

PTA支部総会を終えて。

先週の土曜日、無事高校のPTA支部総会が終わり、新役員にバトンタッチしました。 小中学校と違い、高校は通学エリアが広いので、支部単位の活動がメインになります。また学校行事への奉仕的要素はぐっと少なくなり、保護者同士の交流や学校の様子を知る(大…

私にとっての「講師としての心構え」(4/17HIPS東京校セミナーを終えて)

整理収納アドバイザー2級認定講座でいつもお世話になっているHIPS東京校様でのスキルアップのための講座「セミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座」を昨日開催しました。 遠方からお越しくださった方、お仕事休んでお越しくださった方も! 本…

「そして、バトンは渡された」読了。

「駅まで車で迎えに来てもらえて、お寿司食べに連れて行ってもらえて、服まで買ってもらえるなんて、幸せだなー」 なにそれー?いきなり。 先月までだって同じことしてたよ。 でも、当たり前であることが恵まれてるってことに気づいてしまったのね。 先週か…