ほはばブログ

40代からの女性のキャリア支援!自分の歩幅(ほはば)で家が片づくと、ワークライフバランスも整います。

冷蔵庫のたまごの定位置について

私、慌てていると買ってきた卵を冷蔵庫に移すとき、床に落としてしまうんです。 これはけっこう悲しい。たまごをムダにしてしまうことも、落とした床を掃除することも。 冷蔵庫に設置されているくぼみのついたケース。これ外したらどうかな?とやってみまし…

スケジュール管理の手帳は自分に合わせて。

細かくて、書きたくない! 真っ白な手帳に、自己嫌悪。 やっぱり バーチカルタイプで時間を刻んで管理するライフスタイルではなくなってしまったんだな、私は。 昨年の途中から見開き1ページのスケジュール帳にしたら、すごく使いやすかったのです。 一昨年…

天ぷら

成人式って朝早くワタワタするイメージだったのですが、私の住む市が午後から。 なので、お昼ごはんにお赤飯を炊きます。 振袖着るわけでもないので、ほぼなんにもしてあげることがないのですが、 今朝、ありあわせの具で天ぷら揚げました。 今日のお昼は赤…

無にする、無になるワックスがけ。

年末年始で一番楽しかったのは、ワックスがけ。 ダイニングテーブルを移動させて、何にもない状態にする。 広い! いや実際狭いんですが、何にもないってこんなに解放的ー! 汚れてもいい服装で一心不乱の私。 草取りとか床磨きとかなんにも考えない作業をし…

1月2月の整理収納アドバイザー2級認定講座

今年こそ、家をスッキリさせるぞ!と意気込みのある方へ。 整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内です。 家を片づける方法に正解はありません。ゴールもありません(厳密いえば自分で決めるもの)。 片づけるというのは生活の技術。どうせやるなら面倒だ…

風邪は「気味」のうちに治そう。

1月~2月の寒さが身にしみます。 外に出たら、こんな状態! ちょっとした芸術。 1月後半からセミナーの仕事が続きます。 普段以上に健康に気をつかっています。 最近はこれ↓ 鼻うがい。さっぱりします。 み、見苦しい。でもスッキリします。 (ただ、自分に…

家事はマルチタスク?シングルタスク?

突然ですが、あなたの仕事のやり方は 同時進行(マルチタスク)派?それとも 1つ終えてから次のことを始める(シングルタスク)派? 私はずっと前者が効率的だと思っていたのですが、案外そうでもないらしいことに気づきました。 その理由は、 1. ひとつの…

モノの整理を加速させよう!まずは形の決まってるものから始めよう。

片づけがうまくいかないのは、 「大きさがまちまちである」 ということも理由のひとつにあります。 それなら、同じ大きさのものをばっさばっさと片付けましょう。 我が家の「大きさが同じでいつの間にかたまってしまうもの」 それは、 クリアファイル。 色で…

茨城新聞社掲載 i Chat 1月号に掲載されました。

茨城新聞を購読している方向けの小冊子、i chatの1月号くらしのワンポイントアドバイスのページに食品備蓄についての記事を掲載していただきました。 冬の晴れた空のような鮮やかな青が目印! 今回の内容は防災備蓄。 私を含め茨城県人(特に都市部でない地…

【プチ几帳面家事】ちょっぴり柚子をもらったから、なんちゃって柚子こしょう作ってみました。

柚子を5ついただきました。 そのまんま食べるには酸っぱすぎるし、お風呂に入れるにはには大きくてもったいない。 なので、皮をむいてフードプロセッサーにかけ、一味唐辛子と塩を混ぜて柚子こしょうっぽいものをつくりました。 分量は適当。きっとすぐに使…

非常食だけど、非常食のクオリティを超えた「ポリCOOK」。1月体験会開催です!

年末、「忘年会しよう」という私の言葉に騙されたアドバイザー仲間、大塚奈緒さんと共にポリCOOK研究会しました。 ポリCOOKとは整理収納アドバイザーであり、パン教室を主宰している森下園子さんの提唱する、ポリ袋料理。 www.poly-cook.com いろんな場所で…

【プチ几帳面家事】換気扇内部のお掃除

私がやっている換気扇掃除の方法です。 換気扇掃除は苦手な人も多いと思います。 でもやらないと、油が固まりとんでもないことになるので、季節の変わり目に(無理なら盆と正月前くらいに)外して丸洗いしちゃいましょう。 用意するもの ・酸素系漂白剤(ド…

ほはば的マニフェスト

今年最後のブログです。 来年は亥年。年女です。キャー。 昨年の今頃は何をしていたか思い出せないのでブログをさかのぼりました。 hohabaibaraki.hatenablog.com あまりのショボネタにがっくりきました。 今年はクインケ浮腫という唇が腫れる原因不明の症状…

ちょっとわかりかけてきた、「自分にご褒美」

今日で2018年も終わりだというのにクリスマス前の画像。 渋谷の宮益坂。 きっと今頃はにぎやかなんだろうな。 私が渋谷に行く!というときはほぼ仕事です。 渋谷駅を降り、宮益坂をのぼり 整理収納アドバイザー1級予備講座の講師として片づけのプロを目指す…

整理収納とプラスチックごみ問題&100円ショップで買ったもの。

年末ってだけで、あれこれ買いたくなりません? 100円ショップなどで大きな袋で買い物している人を見ると心が痛む。 たいてい、大きな袋ってプラスチックの収納グッズだったりするから。 整理収納の仕事を始めてから、心のどこかで「プラスチックの収納グッ…

食べる前に撮る!!

私は茨城インテリアコーディネーター協会のHPとほはば(私の屋号)のふたつを管理しているのですが、わからないことだらけ。 だからといって、すべてをプロに任せるほどの潤沢な資金もなく。 なので月に一度開催してくださる「すいすい会」という自習+アド…

昼下がりのファミレスで一心不乱に画像を削除する女。

娘の用事で日曜外出。 あれやこれやと用事をすませ、ぽっかり空いた1時間。 未だに公衆wifi使うのが怖い私。 仕事が残っているので、ファミレスでごはん食べた後、悪いなーと思いつつ、 フリードリンク飲みながらパソコン作業。 終わりの時間が決まっている…

メルカリ、細々と続けてます。

昨年の冬、メルカリ講座を受講しました。 あれから一年かー。 hohabaibaraki.hatenablog.com あの時は「私には向いてないな」と思ったのですが、地味に売り買いしています。 売り上げを現金でもらうこともありますが、私はポイントで買い物してます。 あたふ…

冷蔵庫の小袋調味料は、速攻で消費してしまおう。

納豆は好きだけど、これはあんまり好きではない。 たれとからし。 私は納豆をゆずこしょうで食べてます。 だから余ってしまう。 しょうゆやソースなどちいさな調味料が冷蔵庫の片隅で眠ってませんか。「お弁当の時に便利だから」なんて理由でとっておいても…

模試って受けた後が大切なのよね、って話。

うちの娘は受験生。 高校生って模擬試験やたら多い。それでなくてもプリントとか紙類多いのに! 部屋を片付けることはしないけどルンバをかけるために娘の部屋に入ったら、模試ごとではなく、科目ごと(それも1回分ずつ)クリアファイルにまとめておるではな…

自分の進む道を反対する人を華麗にスルーして軽やかに前に進もう!

本日整理収納アドバイザー1級予備講座2日目。 13年前自分が受講したときは、お金を払って家の片付けを学ぶ場は今ほどはありませんでした。そこに価値を置いている人が少なかったともいえます。だから東京までわざわざ勉強しにいく私は周りから「理解されにく…

半年ぶりのブックオフ。

ちょっと前ですが、ブックオフに行ってきました。 合計16点で805円で買い取ってもらいました。 (ちなみに一番安いのは文庫本の10円。とほ)。 画像右:買い取ってもらえなかった、柳沢警察24時。 (これね、音だけだとつまんないです。ユーチューブ見た…

かわいくて美味しいハーブキャンディ「リコラ」

講師の仕事する上で一番大切なのは「体力づくり」と「体調管理」です。 それともうひとつ。「声を枯らさない」ということ。 家の中でも首を冷やさないよう、お風呂あがりタオルを巻いたりしています。 のど飴もよいと言われるものはすぐに買ってためします。…

年末にキッチン用具を見直してみよう(県西生涯学習センター様講座最終回まとめ)

夏に買った深型フライパン(画像オレンジ色の方)がもう既に使えないー、泣。 日本製のものを買い換えました。ちょっと高いけど安定の使いやすさ。 油も少なくて済んでます(でも深い方が便利です)。 見た目はキレイなんですけどね。残念ながら不燃物の日に…

「わける」といろんなことがわかってくる!(藝文学苑様講座最終回まとめ)

12月だというのに、ここのところの過ごしやすさ(を通り越した暑さ)は何??? 急に寒くなったら体調崩しそう。 今日は水戸市の藝文学苑様の3回講座「もしも」に備える整理収納術の最終回でした。 (ちなみに藝文学苑さんは、茨城のカルチャースクールの草…

やせたら着ます?ほんとに??

10月からスタートした3回連続講座(水戸市の藝文学苑様と県西生涯学習センタ様)も今月で終わりです。 今週は最終回。準備にがんばっております。 この仕事(家の片付けの講師)のメリットは 「講座をつくりながら、自分の暮らしも振り返れる」 ということ。…

月刊みと12月号の特集に整理収納のコツ掲載中!

今月発売の月刊みと12月号の巻頭「新たな年へ暮らしスッキリ!!」というページに掲載していただきました。 表紙も12月らしくクリスマスカラー。 クローゼット、キッチン、洗面所、下駄箱と家の中の「何とかしておきたいな」という場所の年末の片づけポイント…

与えられることを期待し過ぎないで生きると、道が拓けるよ!

北関東道。群馬の夕暮れ。 雲の切れ間のオレンジ色は、不安の中の一筋の希望のようにみえました。 我が家の子どもたちもそろそろ巣立ちの時のようです。 親は真剣に話を聞き、一緒に悩み、情報提供できるものはする。 時には若かりし時の失敗談もする。 あと…

ワイヤーで歯列矯正している全てオススメしたい「ギシグー」

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 ・・・・・ 歯列矯正ライフも半年を過ぎましたー! でもあと2年もある(T_T) 今月は下顎のワイヤーを1段階太いものに変えました(でもまだ1段階(T_T)一体何段階あるんだ?)。 変えた当初はそれほど痛くはなかった…

そのお皿、食器棚に戻しますか?(笠原市民センター様講座まとめ)

11月もきょうでおしまい。 普段からセカセカ暮らしている私ですが、さらに慌しい12月がもうすぐそこまで。 今日は「年末かたづけ術」というタイトルで水戸市笠原市民センター様で講座を担当させていただきました。 1時間半、休憩もなく。 受講してくださった…